2009.06.30 大雨です。
4日目

梅雨最盛期で福岡地方は大雨が続いています。
災害は遠慮しますが、これで水不足が少しは解消出来るでしょう・

明日の米水津釣行は中止しました。
来週の水曜日は仕事が入っているので次回釣行は7月15日、16日の上五島宇久島です。
その前に暇があれば近郊の波止チヌでも行くかもしれませんが・・・!

最近は公私共々問題ごと発生で精神的に疲れてます。

我が家のプチ家庭菜園ですが、今朝見てみると枝豆の芽が出ていました。
なんだか嬉しいですね。
ネギもちょっと成長しているし・・・!

育てるって面白いですね。

明日は何しようかな?
魚沼産
ジャパンカップ宮ノ浦大会で賞品として頂いたグルメギフトの中から選んだ魚沼産コシヒカリ10キロが届きました。
粒が大きめでしっかりしており、甘くてとってもマイウ~でした。

私はあまりご飯は食べませんが、家族はお米大好きなので食費も馬鹿になりません。

秋には毎年安く譲ってもらっている大分産の新米の季節がやってきます。
今年も豊作でありますように・・・!


※先に紹介したデジタルスケールですが、付属の電池は動作確認用なので早速単4電池を買ってきましたが、プラスの凸の部分が電極?の所に接触しないので、アルミホイルを使って接触させないといけませんでした。やっぱり不良品とです。
安物買いの銭失いと昔から言われていたとです。
デジタルスケール
ネットでデジタルスケール2個セットが1600円少々と格安な商品を見つけましたので、早速購入してみました。
中国製みたいですが、電池はブヨブヨしていてネーミングがさすが中国製って感じですね。

一応、10グラム~40キロまで測れるそうですが、40キロをこれでぶら下げて持ち上げられるわけないやん。

デジタルスケールは釣行時、特に大会の時には検量に出す前に計れるので1個は持っていたほうが良いと思います。
果たして、これが使えるのか?

次回釣行予定は1日に米水津です。
天気が良ければ良いのですが・・・!
どうも厳しそうな気配ですね。
2009.06.27 完成!
畑1日目
プチ家庭菜園が完成です。
植えたのは、ネギ、パセリ、枝豆、オクラです。
毎朝の水やりの楽しみが出来ましたが、飽き易い性格なのでいつまで続くのだろう?
畑作り1

帰り道、ホームセンターに立ち寄りブロックや土を購入して自宅の庭でミニ畑を作ってみました。
ネギやオクラ等を植えてみました。
土を触ったのはいつ依頼だろう、殆ど記憶にございません。
そういえば、嫁さんの手を触ったことも記憶に無いとです。(爆)

今日は私の術後の定期検査(半年に1回)と嫁さんの乳ガン再検査の為朝から病院でした。
私は年末にあと1回検査を受けて異常なければ一応、完治となるのかな?
ガンの再発は5年が目安らしいです。
それにしてもこの検査が待ち時間が長くて半日掛かりなので大変とです。
オマケに今日は、先生が緊急手術とのことで検査結果は後日来て下さいげな!

嫁さんは異常なしってなわけで一安心でした。

お昼ごはんは、鮪専門の「あとむ」に行きました。
日頃はあまり鮪は食べないのですが、とってもまいう~でしたよ。

昨日の夕方から何も食べていなかったので、またまた真昼間から生ビールを3バイも飲んだとです。
床波

只今の時刻午後12時半です。
帰宅して釣具の整理も終えました。

早朝4時に自宅を出て、外津浦の波止を目指しましたがなんとか場所は分かったものの、山を降りていかなくてはなりません。
一度はトライしましたが、昨日の雨で地面がズルズルの為サンダル履きでは降りていくのが怖くて諦めました。
なんか良い感じのところでしたが、地磯歩き等が大の苦手とです。

さぁどうしようか?
とりあえず仮屋湾の京泊の波止へ行き、エギングしましたが異常無し。
先端部分でフカセ釣りを始めるも、大量のサバ子が戦意喪失させてくれます。
1時間も竿出ししないまま、今度は鷹島大橋を渡り床波の岸壁に行きました。
ここには先客が3名いましたので、空いている所でチヌ狙いです。

しばらくすると、1度だけ道糸が走りましたがハリに乗らず・・・!
ハリの上の部分がヨレていたのでチヌに間違いないでしょう。
その後は無反応!
目の前をイカが通っていったのですぐにエギングしましたが、これまた異常無し。

もう帰ろう!
そんなわけで、真昼間だけど飲んじゃいます。

チーザ
2009.06.23 焼酎とケーキ
バニラの実2

芋焼酎には地鶏がベストマッチと思っている貴方!
酒飲みは甘いものが嫌いな人は多いと思いますが、私は激辛好きだし甘い物も大好きです。

ケーキに焼酎はイケますよ。(マジ)

バニラの実1

週間天気予報も雨マークばかりでしたので、明日の休みは釣行する予定ではなかったのですが、どうやら晴れそうですね。

となれば釣りの虫が黙ってはいません。
金も無いのでポセイドン君のブログで紹介していた波止へ行ってみようと思います。
早朝4時起きで現地到着予定時刻午前6時。
満潮過ぎの正午前まで釣って来ようと思います。

狙いは良型のアジとミズイカ・・・!

あらシャブ11

卸価格でキロ5,000円、冬場には10,000円の値が付く超高級魚の「アラ」はやっぱ最高にまいう~ですね。

湯通しして臭みを取って、鍋で食すと幸せって感じです。
アラ炊きでも鍋でもそうですが、そのままよりも一旦熱湯にサッと通して氷水で締めることで、魚臭さを取り除いてくれます。
これをやらないと生臭みが残りますので美味しさも半減します。

明日は煮付けで切り身を堪能します。
焼酎が美味いとです。


IMG_7968.jpg

サッカーの日本代表監督の岡ちゃんにそっくりのモッチーがやりました。
10キロのクエ(あら)とデカバンヒラメを五島灘のイカの泳がせ釣りで仕留めたそうです。

同船者全員にアタリがあり、とんでもない大型のクエもヒットしたそうですが、途中でバラシてしまったそうです。

磯からだとなかなか釣れませんが、毎年6,7月の2ヶ月間は高確率で釣れるそうです。
船代が20,000円位だそうですが、こんな高級魚が釣れるなら安いものですね。
もし、釣れなくても、エサにするヤリイカを10パイ位は持って帰れるそうなのでお土産には事欠かないそうです。

勿論、おすそ分けは頂きましたので、今晩はあら鍋とヒラメの刺身を堪能します。

来年は希望者募って行きましょうかね。

呑み過ぎないようにといつも思っているのですが、呑み出すと止まりません。
その為に昨日は一日自宅でゴロゴロしてましたが、夕方には回復してきたので釣具の整理をしていたら、何故か手が勝手に動いて石鯛仕掛けを作っていました。

海の状況からして今年は遅れ気味の様なので、7月中旬の梅雨明け頃にでも久しぶりに行ってみようかな?
ゴマ醤油

つづいて我が家定番のグレを醤油、ミリン、酒少々とゴマたっぷりで漬け込んだものです。
我が家では、グレを刺身で食べることは殆どありません。

このように漬け込んでおくとご飯や酒の肴にも最高です。
宮ノ浦の丸々としたグレ茶漬けは、脂ノリノリでマイウ~ですよ。