FC2ブログ
2009.05.08 頑張るぞっ!
宮ノ浦100

100年に1度の不景気・・・!(99年前に生まれておけば良かった?)
私の本職である不動産業界は、10数年前のバブル崩壊の時とは比べ物にならない位に悪い状況です。
釣りに例えるなら、男女群島の超A級ポイントで釣っていても魚は岩陰にじっとしていてマキエには反応して姿を見せるのですが、ツケエは全く口にしないという状況で打つ手無しと言った感じです。
とにかく、前向きな気持で気合を入れていないと心が折れそうになってしまいます。

さて、そろそろクロシーズンです。
梅雨グロの時期はメーカー主催の大会やイベントが行われますね。
私の5月は
13日 宮ノ浦でクロ釣り(プライベート)
23日 TEAM GTRの呼子懇親会(参加者募集中)
31日 ジャパンカップ徳山予選
以上が決定しています。

仕事も釣りも気合を入れて頑張るぞっ!!
鏡山

リヴァーレメンバーの栗坊のブログ釣るまでネバーギブアップを見ると、家族で良型のキスを釣っているではないですか!?

GW最後の今日は水曜日ということで私も定休日。
私もキス釣りに行きたいと思い栗坊に電話すると午前中はOKですとのことで、栗坊の愛船「マロン号」をチャーターし、私と次女の華穂と栗坊の3人で浜崎漁港からゴムボートを漕いでキス釣りに出掛けました。
漕ぎ役は私です。

栗坊号

風が結構強くて漕ぐのに苦労しながらも、ポイントへ到着。
仕掛けはもちろん「ささめ針」です。
この時点で華穂は早くも船酔いしていました。
私と華穂の仕掛けをセットして、エサの岩虫も装着完了!
すぐになかなかのサイズのキスがヒットしてきます。
ささめ針キス


栗坊キスW

久しぶりにボートからキス釣りをしましたが、エサ付けは気持悪くて嫌ですが、小気味良いキスのアタリがなんとも快感です。
3時間少々でしたが、30数匹のキスをキープして午前9時半帰港。
帰りは向かい風が強くて大変でした。
たまにはこんな釣りも楽しいものです。
なんと言っても、食べて美味い!
今晩のおかずは、キスとミズイカの天ぷらに決定。

キス釣果

来週は久しぶりに宮ノ浦でクロを狙ってみようと思います。
良型グレやイサキを釣りたいとです。
イカ行脚11

2日目の正午前。
若松港近くの路地裏をゴン隊長が先導して進んでいきます。

そして案内されたのは、ご覧の通りスナックです。
まさか、真昼間からスナックで酒盛り?
まだまだイカ釣りたいとですが・・・!

ゴン隊長ってイカは十分満たしてますが、愛に飢えているようです。
40半ばでぬいぐるみダッコは無いやろう!(爆)

イカ行脚13


実は、五島うどんを食べたいとのリクエストに、若松のアキラ君が紹介してくれたお店がここでした。
夜はスナックなんでしょうが、お昼にはうどんを出してくれているのです。

若い男性調理師の人とそのお母さんと思われる方が居ました。
写真のほかに、アジの味醂干しとご飯、漬物が付いて600円でした。(安い)

イカ行脚14

あぁぁぁぁl、五島行きたくなってきたじまさぶろう!!
礁

釣りには色んなジャンルがあり、それぞれがとても面白い究極の道楽と言えるのではないでしょうか?!
中でも私にとっては、フカセ釣りが最高に面白くてとりわけグレ釣りは、ゲーム性や引きの強さが最高だし、食べても美味いので一番好きな釣りとなっています。

さて、そろそろ平戸や五島で梅雨グレのハシリが釣れ出したとの情報が入ってきました。
上層から中層狙いであまり遠投しない場合は、半遊動及び半遊動沈め釣りで三角ヘッドのIDR-F礁・風が強かったり、遠投してタナを探っていく全層沈め釣りでは黒魂。
この2パターンの釣り方で殆どの状況が克服出来るでしょう。



そして、我がリヴァーレメンバーの携帯は殆どがカッティングシートを張っています。
いい感じですよね。
RIVALE携帯
003ライブウェル

ようやく製品化しました。
昨年の秋に試作品を見て、これは絶対良いと思っていたライブウェルが送られてきました。
トーナメント等の時でも、非常に役に立ってくれる優れもので、色々と工夫されています。
これは絶対に買いとです。
21イカ行脚11

今年のイカ釣り行脚は、コロッケハンター「キャラメル王子」ことK尻君が加わり、4名で五島へ向かいました。
現地ではゴン隊長が仕事をわざわざ休んでくれて運転手兼ガイドです。
道路脇の小磯からちょちょいとシャクれば、ご覧の通り、ウブなイカちゃんがヒットです。

21イカ行脚12

顔面シャワーを浴びてしまいました。
今年も小さいのしか釣れません。

21イカ行脚13

ケンソーちゃんは、へたくそなヘナヘジャークなのですが、何故かコンスタントにヒットさせていきます。
サイズもキロオーバー交じりで・・・!
21イカ行脚7

21イカ行脚8

21イカ行脚10
キャラメル王子は、只今ボーズ地獄真っ只中。
でも、さすが五島のイカは彼を見放しませんでした。
小さいけど数杯のミズイカをゲット出来ました。
21イカ行脚5

あれっ熊ちゃんの写真が無いとです。
熊ちゃんとメディアを入れ替えて写していたので、彼は自分を撮ってもらわなかったのかな?
熊ちゃんも良型バカリを2ケタほど釣っていました。

今回の総経費は一人10,000円ちょっとでした。
ゴン隊長、ありがとう!また来年!!