明日の休みは急遽、取材で呼子沖の加唐島へ行ってきます。
加唐島へチヌ釣りに行くことなど、片手で数えても余るくらいしか行ったこと無いとです。

でも必ず釣らなければ・・・!

4月末発売釣春秋のささめ針ヤイバXのPRグラビア取材です。
北西風の2~2,5mはタフコンディションとです。

最近、右肩から首筋が痛かったのですが、今日はキザクラファンのパプアさんが営む整骨院で治療
してもらいました。
とっても気持ちよくて、かなり楽になりました。
明日は頑張るぞ~~~~!!
21年3月26日1
綺麗に透き通った海です。
水温の低さが伺えますね。
ワカメは大潮の干潮時でも水際ギリギリの所しか生えてなくて、誰かが盗っていったのでしょうね。
私も少々頂きましたが、生ワカメは最高にマイウ~~~とです。
21年3月26日2

白瀬の東側のコンクリート部分に上礁して、潮が引いたら釣り座を変わって釣っていました。
日頃はチヌ狙いではあまりやらない全層沈め釣りで狙いましたが、ラインの微妙な変化でアタリを取ったり、練り餌で誘いながらルアー釣りみたいなやり方で釣ったりと面白い釣りが出来ました。
15枚のチヌのうち、12枚は全層沈め釣りで釣れました。
詳細は来月末発売の釣春秋にて・・・!

21年3月26日3

21年3月26日4

21年3月26日5

21年3月26日6
輝ちゃんの釣果は3枚でした。

(タックル)
道糸:キザクラ全層セミフロートインパルス1.5号
ウキ:キザクラ IDR-F礁 0シブ・黒魂Q3B・黒魂スイッチ00号
ハリス:全層アグレ 1.75~1.25号
ハリ:ささめ針閃刀チヌ3号・軽量チヌ1~4号

(マキエ)
オキアミ4角・アミ1角
ヒロキュー チヌZ・チヌ煙幕・ゴロエースチヌ・押し麦2キロ
(ツケエ)
生イキ君 レギュラー2L・練り餌・オキアミ生L
輝ボラ1

伝説の男「輝ちゃん」 カッコよくロッドが曲線を描いてますが・・・!


釣れたのは、輝ちゃんと同類項のトド(巨ボラ)でした。

何で獲物はボラなのに、「釣ったぜ~~~」って感じの表情なんでしょうか?(笑)


今回は鼻の穴にハリは入りませんでした。

輝ボラ
アメリカ海軍の基地があるだけに、北朝鮮のミサイル発射に向けて潜水艦やら目の前を通る光景を見の前に、日本って無防備過ぎやねと、のんきに釣りをしている自分達がほんとにのんきやんと思いました。

潜水艦佐世保

ホーバー01

ホーバー2
H21年3月26日三平1

とりあえず、簡単にご報告!

私、本日チヌを15枚も釣ってしまいました。
と言ってもワンパターン釣り方ではなく、色々と変化を加えながらやったことが的中したとです。
50センチ級は釣れませんでしたが、「全層練り餌釣法誘い釣り」を習得したとです。

釣り方の詳細は来月末発売の釣春秋にて・・・!

今回は写真がいっぱい撮れましたので、随時アップしていきます。

H21年3月26日三平2


桜の名所として知られる佐賀県小城町の小城公園に隣接する岡山神社へ行ってきましたが、花見客が大勢で駐車場も満杯でした。

2万円ちょっとのリーズナブルなデジカメですが、さすがキャノンです。
綺麗に撮れていると思いませんか?

明日は予定通り、三平丸です。
西の風が強そうなので、白瀬の東側向きで頑張ってみましょうか?!
ドリップ式のコーヒーやカップ麺を、鳥飼豆腐で汲んできた湧き水を沸かして磯の上で・・・!良いですねぇ!!

50センチ級のチヌが釣れたら良いけど・・・!
14.jpg

2009.03.24 連休だぜ!
明日、明後日と連休がとれました。

明日は岡山神社へお礼参り~車検に入れて~その他所用を夕方までに済ませ、夜は娘の合格祝いをして、明後日は輝ちゃんといち・に・さんぺいです。
頼むけんナギにな~れ!!

いちろーさん最後の最後にやってくれましたね。
あの場面で打ったいちろーさんも凄いけど、真正面から勝負した韓国はこれぞ力と力の男の勝負をしてくれました。
今まで見た野球の試合で一番良い試合でした。(日頃見ないもので・・・)

それにしても、J島選手があの舞台で活躍している姿を見て磯釣り師が野球も頑張っているんだなという気がしたとです。(爆)

ちなみに、青木選手はたかっちにそっくりとです。
釣春秋5月号
今月23日発売の釣春秋は、先日キザクラのPR取材で行った佐世保沖が巻頭グラビアで飾られていました。
表紙にはたかっちが・・・!おめでとう!!

今回の特集は玉枠とタモの柄についてでした。
私のタモの柄もかなりくたびれてきていて、時々固着する時がありましたが、その記事を読んでいると固着防止の技が書いてありました。
それをやってみると、なんか良い感じです。
早く釣りに行って試してみたくなりました。

次回釣行予定は4月1日です。
次女の誕生日なので、一緒に浮瀬に行って磯遊びでもする予定。
その前にも行きたいけど・・・!

世は3連休でも私は昨日も今日も仕事です。
忙しいなら良いのですが、最近はいままでに経験したことが無い不景気で超暇とです。
福島H213月

長崎県福島周辺の瀬渡船「秀吉丸」にお世話になってきました。
上礁したのは名村造船所が見えるこの磯です。(この周辺には殆ど来ないので磯名等分かりません)
水深は沖でも7m前後と行った所でしょうか?
潮も動かず、沈み瀬等の障害物も視認出来ないので、出来るだけ遠投して狙いますが釣れません!

干潮前に何とか1枚仕留めましたが、その後は全くの無反応でした。
風も強くなり潮も動かず生体反応も無いので、正午過ぎには納竿しました。

福島H213月20

宇治群島で完全ボーズを喰らってきたK尻君は、疲れた体を引きずって同行してきましたが、釣れた?のは、保安官のバッジの様なヒトデが2匹。

保安官

ケンスケも保安官2号を襲名し、みんな悲しく帰路につくことになりました。
保安官2

とりあえず、ニューロッドは小型ながら本命をゲット出来たので良かったです。

ここの船長はなかなかの人物で最高です。

上礁時に「ここは良う釣れるよ~」と言われました。
しかし、回収時には
船長「どうやったね?」
ケンスケ「3人で1枚でした。」
船長「おぉ、ここで釣れたとね???」  なんやそれっ?(笑)
船長「ここんとは型の良かったろう?」
私「小さかったとです・・・」

他にも昔のエピソードは色々とあるみたいです。

渡船料金2,000円がとっても魅力です。
帰りには名物のイリコも買いました。
2009.03.19 完成!
オリジナルタオル
TEAM RIVALEのオリジナルハンドタオルVOl3が完成しました。
2009年度会員限定で黒バージョンは無料配布。赤バージョンは1,000円にて販売致します。
商品はフィッシングKに置いてますので、お近くの方は取りに行って下さい。

明日はせっかく休んで佐世保に行こうと思っていたのに、強風、シケで中止となりました。
こうなれば風裏が豊富な福島の秀吉○に乗って、湾内のチヌ釣りです。
宇治群島1泊2日釣行から帰ってきたばかりのK尻隊長とKENSO君の3人で行ってきます。

果たして魂を入れることが出来るのでしょうか?
福島へは殆ど行った事がありません。(多分今回で4回目)
昨日は、多くの方からコメントを頂いたり、電話やメールでのおめでとうコールに本当に感謝感激でした。本当にありがとうございました。

やっぱり親としては、子供の悲しむ姿は見たくないし、受験数ヶ月前からは必死に努力している姿を見ていただけに、それが良い結果に繋がってとても嬉しかったです。

私立だと毎月5万円程度、公立だとその半分の費用が掛かるだけに、2年後に受験を控えている次女のこともあって、私立にでも行かれたら・・・という私のプレッシャーは相当なものがありました。

受験後の自己採点では厳しいと思っていたので、半分諦めていたのですが発表を見て嬉しくて嬉しくて、やっぱり岡山神社の威力は凄いバイと思いました。

明日は新調したチヌ竿で三平丸でチヌ釣りに行ってきます。
来週の水曜日は、岡山神社へお礼参りです。

今度は私がメジャー大会の表彰台に上がって、祝福を受けれるように頑張ります。
2009.03.18 桜咲く!
合格でした。
今日は公立高校の合格発表でした。
天気は絶好の釣り日和ですが、長女達と同行してきました。
結果は親友の娘と仲良く合格

もうめちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて・・・!
この1週間、娘も不安一杯でしたが、親としても、もうたまらない緊張感とプレッシャーというか、今までに体験したことが無い位の精神状態でした。
(釣りの事を考えたり道具を触る気にもなれず、仕事も手につかず)

合格者の番号が掲示された時には私が一番に見つけて「やったー」と大声で叫び、娘と抱き合って喜びました。それからしばらくは涙が止まりませんでした。
何年ぶりに泣いたとかいな???

一生懸命に頑張った長女、岡山神社の神様、その他応援してくれた方々へ感謝の気持で一杯とです。

早速昼からはフィッシングKに行って、私へのご褒美に?チヌ竿を購入してきます。(爆)