20081130094014
とうとうレギュラーガソリン価格が110円台に突入しました。
あれだけ高騰した原油価格も、今では景気悪化に伴い
ガタ落ちです。

あのバブル崩壊の時以上に、今回は深刻だと思われます。
企業もその社員も、生き残りを掛けて四苦八苦している時代
なのに、一向に渡船代は下がるという話が聞こえてきません。

最近では、釣行意欲が湧かないと言う話を良く耳にします。
これからの釣り業界を盛り上げる術はあるのでしょうか?

まずは横並び体質を改めないとでしょうね。
壱岐0807

私が磯釣りを始めた頃、とにかくよく通った壱岐東南部の磯です。
福岡市内から出港地の糸島郡岐志港まで1時間弱だし、そこから渡船で1時間弱という身近でありながら、魚影は抜群だけにとても良い釣り場なんです。
しかし、冬場はシケが多い玄界灘だけに、直行便で行こうと思えばなかなかタイミングが会わない事も多いのです。

今回は、キザクラファン福岡在住の方数名と、同クラブの栗坊と一緒に行ってきました。
私は栗坊と連君と大金城へ上礁。
午前中の上げ潮は、潮下に底者師の方が遠投して置き竿にしているので、こちらは仕掛けを流すことも出来ず釣りになりません。

午前11時頃から潮も緩んできて、連荘でアタリを捕えますが、その殆どがサンノジなんです。
こいつは良く引くけど途中でコンコン竿を小さく叩くので何匹も釣っていると「またサンノジやん」てな具合です。おそらく10匹以上釣ったでしょう。

壱岐0804

でも、クロも居ました。
良型の尾長もヒットしてきました。
(写真を撮る際は頭が右です。この写真は反対に持ってしまいました。)

壱岐0805

栗坊も粘りに粘って、小型2匹と最後に良型のクチブトをゲット。
嬉しいようでこんな写真を・・・(笑)

壱岐0803

画像 026

連君も頑張って釣りました。
台湾ではキザクラ製品愛用者のクラブがあり、来年は台湾に招待されています。

画像 029


私の釣果です。
例年だったらこの時期には足の裏~40センチまでのクロは2桁は堅い釣り場なのですが、今年は遅れ気味の様です。
ヒラマサの大型が回遊していることも原因なのでしょうか?

壱岐0802

この海域の特級ポイント下イズミに上礁したメンバーは、全身シャワーを何度も浴びて潮吹きになってました。
(だから私は下イズミにはベタナギの小潮時にしか上がらんとです。)

壱岐0801

午後6時過ぎには風呂に入ってビールと牡蠣を食べました。
近いと良いですねぇ!

※今回、黒魂スイッチ 00号を使用しましたが、非常に使いやすかったです。
視認性、沈み具合、遠投性等、絶対お勧めです。
クロ釣り師用にもう少し小粒バージョンが欲しい今日この頃とです。
黒潮丸


ZENSOH-TV蓋井島編が公開されています。

めじなぁーにゃ見てね。



秋のスマガツオ(ヤイトガツオ)の美味さを知ってますか?
それはもう、無茶苦茶に美味い・旨い・まいう~~~~~~~とです。
昨夜は、タタキとヅケで食べましたが、娘達が「何?この魚?今年食べたので一番美味しい」
と絶賛でした。

そしてクロはゴマ醤油に漬け込んだものと、煮付けにしました。
煮付けは赤酒をたっぷり入れて煮るとこれまた最高にまいう~とです。

yaito2.jpg


H20年ささめ椛島01

12月22日。椛島にて大型こそ出ませんでしたが、クロは結構釣れました。
12月末位から店頭に並ぶ「閃烈グレ」は今シーズンの寒グロで活躍してくれるでしょう。
今回は、その新製品のグラビア取材(12月21日発売の釣春秋)で原君とささめ針スタッフ、ツッチーと行ってきました。

渡船は宮ノ浦のマリンエキスプレスMARUGINです。
久幸船長の的確なポイント選定にいつも助けられています。

H20年ささめ椛島04

夜明けです。
双子島の地磯から期待の朝マズメに挑みます。
最初のクロは私に30センチ級がヒットしてきました。
この日は長潮で潮行きが悪くポツポツとヒットしてくる程度で、サイズアップもしません。

H20年ささめ椛島00

H20年ささめ椛島02

昼の見回りで鷹ノ巣崎へ替わりました。
エサ盗りはゴールデンアブッテカモ、普通のアブッテカモ、ウスバハギが居ますがあまり活性が無いようです。
ここで、午後4時の回収までに40センチまでのクロをボチボチ釣って、美味しいお土産のスマガツオまでゲット。

五島のクロシーズン開幕ももうすぐです。
原油価格は下がっています。
果たして、渡船代は下がるのでしょうか?
田平港から椛島は16,000円。
宮ノ浦だと15,000円。
数ヶ月前の嵯峨の島までの値段とです。
これじゃプライベートで五島に行くのはツライとです。
釣り人の皆さん、声を大にして言いましょう。
「原油高騰を値上げの理由にしたのだから、下げて当たり前だと輝ちゃんが言ってましたと・・・!」
H20年ささめ椛島03
先の瀬
【写真は鶴見大島から先ノ瀬を望んだ朝陽】本文とは関係ナッシングゥ~!

さてさて、10月に行ったささめ針「ヤイバX九州フィールドスタッフ実釣会」の動画がアップされております。
原君や八次君のヤラシイ会話が前編で、中編ではグレマスターズ2連覇の田中君が出ています。

私も中編の最後の方に顔出ししてますので、必ず見てください。
別冊
九州の磯釣り雑誌発行部数NO1の「釣春秋」は月刊誌以外にも別冊として近郊釣り場ガイドマップやエギング専門雑誌等、幅広い分野で釣り人の支持を得ています。
そこには編集スタッフの熱意と身を犠牲にしてでもという意気込みが支えていると言っても過言ではないでしょう。

さて、来月にはまたまた別冊として「クロ、チヌウキ釣り仕掛け全集」が発売されることになりました。
私にも色んなテーマで原稿依頼を頂きました。
明日の休みは原稿作成ですね。
発売は12月21日からです。
よ・ろ・ぴ・く!!
2008.11.17 3羽出た。
20081117100447
月曜日の朝から縁起が良いとです。今週の釣行は土曜日にヤイバX新製品の実釣取材です。
水曜日は天気も悪そうなので、休養日とです。

ところが・・・!
帰宅後再確認したら、まだ3羽いました。
希少価値無しとです。
やっぱ1羽が希少なんですね。
アドバンスグレ
ヒロキューから集魚材の新製品「アドバンスグレ」が発売されました。
遠投性も抜群で凄く使い易く仕上がっています。
ニンニクの臭いが強烈でクロもムラムラくるのではないでしょうか。
私的には甘い香りの方が好きですが・・・!(最近はとんとご無沙汰とです。)
でも、五島のゴンちゃんはもっとご無沙汰だと思います。(爆)

今シーズンの寒グロはこの集魚材をベースに頑張ります。
蓋井島1

下関沖響灘に浮かぶ「蓋井島」へ、キザクラのZENSOH-TV取材に行ってまいりました。
蓋井島は、港から30分位沖合いに浮かぶ島で、北九州周辺の釣り人にとっての近郊釣り場的な存在みたいでした。

私達にとっては玄界島や呼子へ釣行するといった感覚でしょう。
磯の雰囲気的も荒磯で、加唐島と良く似ています。
ただ、クロ釣りは難しかった。

船長のアドバイスもあって、なんとか良型クロを釣ることが出来ました。
42,5センチ 1,2キロの尾長を最後に仕留めて番組的にもバッチリ。
久々の尾長の引きは強烈でした。

写真右が超人気磯「大威瀬」。
左の小さな瀬が昨日上礁した三角瀬です。

蓋井島4

仕掛けが深く入るとチヌや小型のマダイが釣れました。
クロは遠投、完全フカセの浅ダナ狙いが良かったです。

蓋井島3

現在、蓋井島は平日でも多くの釣り人が押し寄せています。

渡船は黒潮丸が絶対的にお勧めです。
とにかく船長の操船技術と釣り人を思う気持が最高です。

キザクラの新製品ウキ「黒魂」は瀬戸内地方の遠投で狙うチヌ釣り用に開発されましたが、クロ釣りでもバッチリ威力を発揮してくれました。

強風時や遠投が必要な時など操作性も良く、全層沈め釣りにも最適でした。
もうすぐ店頭に並ぶと思います。
是非、お買い求め下さい。
蓋井島2
フタゴザウルス2

昨日のお昼位に、ご機嫌ちゃんの海馬君から西新の「らんたん」というお店へ行きましょうとのお誘いが・・・!
ブロック大会出場を決めたクロを持ち込んで、K尻夫妻、KENSO夫妻、ハタ坊一家と海馬君の双子ちゃんとお食事会でした。
双子兄妹は、箸使いも上手でお魚大好き。

フタゴザウルス1

K尻君がホントのお父さんみたいにとっても優しかったのが印象的でした。
こんなに綺麗に食べました。

フタゴザウルス3


11,12日は下関沖の蓋井島へキザクラのZENSOH‐TVの取材で行ってきます。
初めての釣り場なので楽しみです。

2008グレマス1
さすが天下のダイワさんです。
もう今大会結果がHPで発表されています。
2008グレマス2
我がリヴァーレからとうとう中野君が予選突破しました。
いつも2位だったり同礁者が勝ち抜けたりで皆から「勝たせ屋本舗」と呼ばれていましたが、今回はやりました。
渡船2位の横取りで7位入賞。
ブロック大会進出です。良かった良かった。

私は渡船2位でも小型ばかりで入賞出来ませんでした。
予選突破は難しい!!

帰りの車中での中野君の行い。
まず、カレーパンとサンドウィッチ、おにぎり弁当をかるく平らげました。
約20分後、ファミリーマートに立ち寄り缶コーヒー、アンパン、フライドチキンを完食。
その20分後、川内かまぼこのお店に立ち寄り、かまぼこと天ぷらを食べ、伊万里の道の駅みたいな所で、ご覧のチーズケーキまで食べました。
そして、後は福岡まで爆睡。
夢でトトロの実写版を見たらしく、いきなり「ドングリッ」大きな声で寝言まで言ってました。

ブロック大会に勝ち上がって決勝大会で表彰台を目指して欲しいと思います。

2008グレマス3