午前5時、米水津の渡船「千代丸」に乗り込んで、私とtazimaさんと取材の江口君は鶴見半島のカツアジロという磯に上礁しました。
大分県南の磯には多い年で3,4回。
近年では1,2回しか訪れないので、この磯も初めての上礁となりました。
sasame7.jpg
まずは良い潮が走っているので、その潮を狙ってみると良型のイサキがヒットしてきました。
でも、クロは潮の中では食ってきません。
足元を深く探って、ようやく本命のクロをゲット。

sasame6.jpg
tazimaさんも一生懸命頑張りましたが、本命のクロは微笑んでくれず・・・残念!
前日のジャパンカップセミファイナルでもかなり厳しい状況だったみたいで、もう少し水温が下がった頃から釣果も上向いてくるでしょう。
足元には良型クロがウロウロしていますので、あとは食い気が出てくれるのを待つだけです。
sasame5.jpg

ささめ針さんから、1尾の長寸で上位3名に賞金が渡されました。
1位は私。2位が田中君、3位柴原くんでした。

儲かったバイ!!

おーい、江口く~ん!帰るぞ~~~!
美味いもんおごっちゃるぜ~~~~~!

お~い・お~い

sasame9.jpg




いつまでガチャピンしとうとや?(爆)

ガチャピン1


ささめ針の磯ブランド「ヤイバーX」の九州フィールドスタッフ懇親会及び実釣会編。
まずはミーテイング・懇親会です。

海鮮の宿 わき坂に宿泊です。贅沢ぅ~~~~!

新製品等の紹介や今後の活動等、色んな議題で論議が交わされました。

ハリ以外にも、色んなグッズが今後発売されていきますが、正直言ってカッコ良いです。
これなんか便利でしょ

yaiba10.jpg


特に活かしバッカンは、どこのメーカーも採用していない便利な機能が盛りだくさん。
只今製造中につき、手元に届き次第ご紹介しますがいつになることやら?
sasame2.jpg

その後、懇親会では、海鮮料理が所狭しと並べられました。
やっぱ大分の海鮮料理は美味い!

特に普段から食べているクロは、大分県南で釣ったのが脂がノリノリで甘みがあって最高!
玄界灘や五島の魚も美味いけど、クロやイサキは断然こっちだと思う。
sasame3.jpg

もう飲みだしたら止らない。
前日から一睡もしていない私とえぐちんこは、沖縄から参加のtazimaさんとNakayamaさんが持参してきた泡盛で場所を変えて遅くまで盛り上がりました。
沖縄行きてぇ~~~~~~~~~~~!

翌朝は3時45分起床。
眠い、二日酔い、腰が痛い、このまま寝ておきたい、釣りがしたい。

てなわけで、実釣編はこの後・・・!
sasame4.jpg
2008.10.29 石鯛は幻!
イシダイ大会2

今シーズン最後の石鯛釣りは、300人の参加者で行われた釣春秋主催の五島列島石鯛釣選手権大会です。

私とK尻君はカイザーの2番クジを引きました。
上五島へ向かうというので、沖黒瀬やママコあたりに上がれるかもと思っていましたが、海は予報以上に時化ています。
上礁したのは野崎島の春一番でした。

夜明けまでエギングしたり、アラを狙ったりしましたが無反応。

夜明けからは一生懸命に仕掛けを打ち返しましたが、石物らしきアタリは一度もありません。
今年は石鯛釣りに6回行って、釣れたのは小さなガキ2枚だけとです。
釣れない魚釣りは面白く無いとです。

イシダイ大会3

あまりに退屈なので、K尻君がエギングしている間に、ちょこっとイタズラを・・・!(爆)
今度は道糸を切ってやろうかな?!
きっと「おぉ道糸から飛ばされたぁ」と大騒ぎするだろうな!
イシダイ大会1

それにしても、毎年平日にこれだけの参加者が集まるとは凄いの一言ですね。
2008.10.27 まずは鶴見編
高手南1
太陽が水平線から姿を現す様を拝んで、大自然の素晴らしさを実感することが出来るとです。

そして期待の朝まずめには、エギングがお決まり。
食べ頃サイズの小型を2ハイゲットしてクロ釣りに挑みました。

高手南2

えぐちんこがいきなり大型をヒットさせましたが、しばらくの攻防の末バラシ・・・!
ロッドが根っこからひん曲がり、かなりの大型魚でした。一体何だったのでしょうか?

高手南02

正午前、高手南からタチバナに瀬変わりして、ようやくまぁまぁのサイズのクロを拝むことができました。
そして、回収の3時までにクロやイサキを数枚ゲットして、久しぶりにクロとの駆け引きを楽しむことが出来ました。
この駆け引きの詳細は、11月末発売の釣春秋に執筆します。

タチバナ


さて明日夜からの石鯛大会の準備も完了したし、寝ることにします。
それじゃ、次回更新は水曜日の夜か翌日の予定です。
カツアジロ ガキ
大分県南鶴見、米水津連荘釣行も、無事終了してきました。
状況的には、クロは居るけど潮の中に入っていかず、際から離れません。
何とか2日間で30~37センチを7.8枚釣りました。
イサキも良型を4匹。

イシガキもヒットしてきました。とっても引くとです。

3日間で睡眠時間3時間。
疲れがとれません。

明日の夜から五島へ石鯛大会なので、大分レポートは遅れますが後日更新していきます。




今回福岡から同行したのは・・・ガチャピン?



ガチャピン
横島
さっぁさぁさぁ、明日の夜から釣行ラッシュの始まりです。

まずは鶴見、米水津1泊2日の釣りに明日夜から行って来ます。

次回更新は27日かな?


キザクラHPの掲示板(九州)にも告知されていますが、11月26日(水)に糸島郡岐志港から出る「玄海」で壱岐東南部のクロ釣りを企画しています。
時期的にも、本流の中から良型のクロや青物等がバッチバッチとアタッてくる頃です。
都合付かれる方は是非お申込み下さい。

また翌週の12月3日(水)は、以前キリ番をゲットされたチングロ深見さんと約束を果たすため、幸丸で新波止へクロ釣りに行きます。
昨年もこの時期に30センチ前後のクロが良く釣れていました。
何十人でも上がれる波止なので、こちらもお暇な方はどうぞ!
2008.10.21 誕生日です。
誕生日
今日は私の誕生日とです。
晩飯はヌルボンに焼肉を食べに行きました。
でも、こんな日に限って片頭痛で頭が痛くてたまりません。
誕生ケーキも食べる気がしません。

明日は早朝から激熱エギングスポットへ行こうと思っていますが、果たして大丈夫なのでしょうか?
渡船を使用するわけでもないので、具合が悪ければゆっくりと寝ることにしよう。

そして翌朝
午前4時に目覚めました。
まだ頭痛は治まってませんでしたが、とりあえず激アツポイントへ向かいました。
しかし、近くまでは行ったのですが釣り場がどこか分からず・・・!
仕方なく加部島の波止でシャクリましたが、30分しても無反応。
頭痛が酷くなってきたので帰宅し、午前9時半には自宅の布団の中でした。
おわり・・・!のほほんと
剥きまくったバイ
ムキミに適したエビがなかなか手に入らない今日この頃ですが、久々に小粒のベストサイズを入手しました。
2㎏のエビを嫁さんとせっせとムキまくりました。(所要時間90分)
これでしばらくは大丈夫です。
爪の間に臭いが染み付いて、まだ臭いとです。

我がTEAM RIVALEのクロ釣り王者決定戦も1回戦予選敗退となりました。(99%確定)
ジャパンカップも宮ノ浦、天草と予選落ち。
今年のトーナメント大会予選も、残すはグレマスターズ宮ノ浦だけです。
頑張ろう!

【近々の釣行予定】
10月25日 大分県鶴見(えぐちんことプライベート釣行)
   26日 大分県米水津(ささめ針フィールドスタッフ実釣会)
   29日 長崎県五島列島(釣春秋石鯛釣り選手権大会)

11月 2日 長崎県五島列島(キザクラテスター実釣会)
    7日 長崎県平戸宮ノ浦(ダイワグレマスターズ予選)
第2週目位  場所未定   (ZENSOH-TVロケ)
   22日 長崎県五島列島(釣春秋ささめ針PR取材)
12月にはリヴァーレの大会やゴン隊長宅襲撃ツアーも組んでいます。

※キザクラファンの方々との壱岐釣行予定も組みたいのですが、土日祭日は無理なので
平日で良ければ企画しようかな?(ご意見お待ちしております。)

イベリコ平井
この写真どうですか?
まるで霜降り牛肉の様ですが、これはイベリコ豚のベジョータとです。
ベジータではありません・・・!(爆)

シャブシャブで食しましたが、めっちゃまいう~でした。
豚肉の味じゃ無かったとです。

この肉の生ハムが最高らしいので、一度食べてみたい・・・!

この週末も良い天気みたいです。
釣行なさる方は好釣果を期待しています。
新波止11
本日は単独で、エ○船長操る幸丸にて新波止へ行ってきました。
狙いは何やねん?
はい、左からルアーロッド、アジゴの泳がせ仕掛け、フカセ、サビキと4セットを準備しています。

アジゴはもう無茶苦茶高活性でした。
朝マズメにクロを狙おうとマキエを撒いたら、一面アジゴだらけだったのですぐに諦めてアジゴの泳がせ仕掛けを投入して、サビキで次々とアジゴを入れ食いさせました。

釣ったアジゴ(約50匹)のエラと内臓を取り除く作業までここで完了したとです。
南蛮漬けはまいう~とです。

新波止10

メタルジグをセットしたルアーロッドをキャストしたら、煮付けサイズの美味しいお土産をゲット。
新波止14
満潮から下げに変わる時、アジゴの下にクロの姿がチラホラ見えたので、全層釣法でやや沖目を狙うと、久々に30センチを超えるクロをゲットすることが出来ました。
このサイズをあと数匹追加出来たら満足ですが、そうはイカの金ちゃん。
アジゴの活性が更に上がってお手上げでした。

新波止13

今晩は美味しい海の幸にルネッサーンス!
順位表10月14日現在
TEAM RIVALEのクロ釣り王者決定戦の1回戦予選も今月いっぱいで終了です。
上位12名が2回戦進出となります。

今年は1回戦を3試合にしましたが、なかなか対戦日程が合わなかったり、3試合目が消化試合になったりで上手くいきませんでした。
来年度は違った方法でやりたいと思っています。

また来年度の新規会員に東レカップ宮ノ浦予選でセミファイナルに残ったK尻君も加わります。

今月末には、ジャパンカップセミファイナルへ渡辺、只松、田中、田代の4名がチャレンジします。
頑張ってファイナルへ行って欲しいものですね。

さて、12月14日開催の王者決定戦&忘年釣り大会は、今年は宮ノ浦で開催します。
決勝に残れなかったメンバーには、5尾総重量勝負で優勝者にはシマノBB-XハイパーフォースMg等を賞品として準備しています。
要綱等は11月4日の例会にて発表します。

リヴァーレのメンバーへの伝言板になりましたが、こんな感じで私達は楽しく遊んでいます。
福岡近郊の方で興味がある方はお気軽にどうぞ・・・!
2008.10.11 台湾土産
台湾土産1

台湾土産2
昨夜は台湾に一時帰国していた連君が帰ってきたので、浦島太郎で海馬君やしんちゃん夫妻と一緒に飲み会でした。
58度の台湾焼酎を口にしましたが強すぎっ!
ウォッカを飲んでいるようでした。
でも味は焼酎版の大吟醸みたいな香りでまろやかでした。

来年4月には台湾にて釣り講習会の先生役で招かれています。
どさくさにまぎれて海馬君も招待で同行出来る様になりました。
(写真はお土産で頂いたお菓子と焼酎です。)
お菓子は娘達がまいう~と言ってすぐに食べ尽くされました。