やりかけ
日曜日の私は、仕事から帰ってきてからは、その週の水曜日釣行に備えて、釣り準備をするのがいつものパターンなのですが、水曜日は台風が九州に上陸しそうな気配。
よって中止にしました。
5日はジャパンカップ天草大会なので、エギやルアーは不要。
準備の途中で再度、クロ釣りの大会バージョンに変更しないといけないので、とりあえずほったらかしにしときます。

私のお気に入りのエギは「墨族」
中洲並の派手さがいかにもイカをその気にさせてくれそうなのが大好きです。
この時期はコロッケサイズが多いのですが、食べるのには小型の方が柔らかくて甘くてマイウ~なので、禁断の小型エギ2,5号を購入してきました。
キャッチ&イートこそ、釣り意欲を掻き立てるとです。
反則?

宮ノ浦へ釣行すると楽しみなのが、平戸物産館に売っている「あご君」それに川内かまぼこを買って帰ることです。
マジでマイウ~ですよ。酒の肴に最高!!
kawachi.jpg

そして、今日はとっても凄いことが起こりました。
浦島太郎の店主ナベさんが壱岐にて16キロを筆頭にアラ(クエ)を3本も仕留めて帰ってきました。
これで通算30本の快挙達成とのことです。
64歳という年齢ながら、単独で今週だけでも2度壱岐に渡り瀬泊まりする体力、気力、執念には凄いというか感動を憶えます。
これこそ、(亀)仙人という名が相応しい磯釣り先駆者の姿です。
亀

明後日30日は、その祝賀会を開催します。
発起人は私、勃起人は英みっちゃんです。(爆)

もうひとつ凄いこともありました。
それはここをご覧下さい
そう伝説の男「輝ちゃん」は、この他にも多くの伝説を残しています。
彼の伝説だけで、黒霧1升は楽に飲めます。(笑)

明後日は、みんな鼻栓して予防しよう!!









そんなお目出度い時なんだから・・・!












仕掛け作るのやめた方が良いですよ。
世界13
カブセTOP
久しぶりの磯釣りに行ってきました。
狙いは石鯛です。あと、青物とミズイカも・・・!

この日はイシガキですが、アタリはボチボチあるので本命の石鯛がマグレでも釣れないかなと仕掛けを打ち返し続けましたが、昼前には暑さも手伝って集中力も切れてしまいました。

そこに、尾上でクロ釣りをしていたKENSO君が合流してきて、私のイシダイ竿を手にして、初の底者となるイシガキをゲットしました。
ゲットと言っても、仕掛けを上げようとしていて近くに居たイシガキに引っ掛けたみたいでスレ掛かり。
おまけに、石鯛釣りの最大の魅力である竿が舞い込むアタリも味わえなかったそうだ。
「シガテラ毒なんて怖くねぇ」としっかりと持って帰ってました。
カブセA
K尻君はバックラッシュをほどいている時にイシガキに走られあせってましたが、海面を割った時に何故か「ウツボ~」と叫んでました。
でもアワセを入れてないので姿を見ただけで海中へ・・・!

だけど、ルアーでハガツオをゲット。
羨ましい・・・!
カブセB
自分の獲物?
またしてもイシダイ不発!
ミズイカだけは裏切らん!(爆)

カブセC

「現在の宮ノ浦の状況」

日中のクロ釣りは相当厳しい状況です。
尾上でなんとか足の裏クラスが釣れている様ですが、頭ケ島周辺ではアジゴが多くて、マキエワークでエサ盗りを交わすことは非常に難しいと思います。
おまけにコッパグレの姿も少なくて、足元のアブッテカモの下に30センチ弱のクロは数匹見えますが、これにツケエを届けるのはかなり厳しいでしょう。

イシダイは上向きみたいです。
昨日はアラが2本、イシダイは60センチオーバーが釣れていました。

2008.09.20 狙いは石鯛!
石鯛釣り
「列島異変2008」見ましたか?
シガテラ毒のこともやってましたが、さすがにあれを見るとイシガキを口には出来ません。
北部九州は大丈夫みたいですが、海は繋がってますからね。

となれば、石鯛釣りに行っても当然イシガキはリリース。
とっても美味しい魚なのに悲しいとです。
ホンイシは簡単には釣れないし・・・!

23日は宮ノ浦で石鯛釣りです。(ズーボの確率98%)
ルアーロッドとエギングロッドは忘れずに持っていこう。

もう1ヶ月以上磯釣りに行ってません。
来週23日は、宮ノ浦を予定していますので、仕事が入らずに天気に恵まれることを願います。

釣りに行かない、飲みに行かないとなると、お金が減らないものですね。(笑)
なので、デジカメを買い換えました。
今まではオリンパス製でしたが、今度はキャノンの2万円そこそこのリーズナブル品。
磯に持って行くので、高価な物は買えません。
早く写してみたいです。

10月に入ると、怒涛の磯釣りラッシュが始まります。
まずはジャパンカップ天草予選突破だ。
なんだか連荘で世界一さんが登場となっています。(笑)
世界一さんは、週に3回は居酒屋浦島太郎に出没し、週末はゴルフと釣りに必ず行かれている何とも羨ましい生活を送られています。

どうして世界一さんとみんなから呼ばれるのかは、とにかく仕掛けが作りが世界一遅いのです。
深夜から磯に上がっても、未だに朝マズメに竿出したことが無いのだと浦島太郎の店主が言ってました。

以下実話です。
浦島太郎釣クラブでワガママNO1を誇るU都さんという方と同礁した時のこと。
この日世界一さんは、朝マズメには仕掛けを作り終え、U都さんは噂ほどじゃないのだなと思っていたそうだ。
ところが、世界一さんが釣り座に立ったとき、3番のガイドにラインが通って無いことをU都さんが指摘し、再度仕掛けの作り直しに取り掛かった世界一さん。
朝マズメだけに、U都さんが良型を連発させている光景に世界一さんは焦ります。

ようやく仕掛けをセットし、竿を伸ばそうとした世界一さん・・・!
なんと穂先をポッキン。
朝マズメを釣る所か、釣り始めた時は昼近くになっていたそうだ。

こんなことがいつもの世界一さんなのです。

ところで、先週の福吉漁港から1週間近く経ちますが、果たして?









ようやく釣り始めることが出来たそうですが、なんと1投目に生簀に仕掛けを引っ掛けてしまったようです。

世界12










で、やっぱり今でも仕掛けを作っているとです。

世界13

これにて世界一さん編は終了です。
毎朝このブログを楽しみにしてくれている世界一さん、如何でしたか?
これで釣り場ではきっと声を掛けられる人気者になると思いますよ。(爆)
深江漁港1

今日は幸丸で沖磯のクロ釣りをしようと思っていましたが、「シケてるので来んが良かバイ」と釣り人思いのエ○船長が言うので、釣行を諦めてゆっくり寝ようと思っていました。
しかし、休みの日にはどうしても早く目が覚めてしまいます。
少し気になることもあったので、午前7時、北東の風裏となる糸島郡の深江漁港へと車を走らせました。
到着してみると、地元の人達がズラリと並んでカゴを投げています。
私は波止内側でメイタを狙い、アジゴが湧いたらサビキでアジゴ釣りをしようと思っていましたが、アジゴは全く居ません。
午前10時過ぎ、メイタが1枚釣れたのでもう良いやと釣りを止めて、福吉漁港へと足を運びました。

深江漁港2

まさかと思いましたが、気になっていたことが的中!














なんと、そこにはまだ仕掛けを作っている世界一さんが居たのでした。(爆)
まだ仕掛けが
ちきん

ダッチオーブンが大活躍。
この他にも、色んな料理がところ狭しと並べられました。

塩釜

フィッシンKから差し入れのオキアミの5Lサイズ?
車えび
美味しい料理にみんなの頬が緩んでいる頃









世界一さんはまだ仕掛け作ってます。
まだ仕掛けが

キスてんし


しょうちゃんスイカ

栗スイカ

連スイカ


運営・準備等スタッフは大変ですが、皆さんの笑顔とありがとう・楽しかったの一言で全てが報われるのです。

スタッフのみなさん  「お疲れ~~~~~」B’z風











まだ仕掛けが出来ん・・・!
まだ仕掛けが



昨日は、SWFC(シマノワンダフルフィッシングクラブ)のファミリーフィッシング&バーベキューを糸島郡福吉漁港で行いました。
参加者が約60名という予想以上の多さに大賑わいでした。

今回は家族サービスがメインなので、みなさんは投げ釣りやサビキ釣りで家族に釣らせようと一生懸命に奮闘しておられました。

ところが、家族を連れてこずに、早朝から単独で場所取りしてチヌを狙っていた方が1名。
なんと48センチの他計3枚も釣っていました。
実は私も近くで一緒に釣っていたのですが・・・!(涙)
メイタどころか、サビキ仕掛けにアジゴも全く釣れませんでした。
sw2.jpg
台湾の連君一家も参加してました。
sw3.jpg

さて、この後のバーベキュー大会がメインイベントです。
ダッチオーブン料理の数々、伊万里牛のハンバーグやホルモン、海鮮類等、それに、スイカ割り大会。
その模様は後日アップします。




その頃、波止にはまだ仕掛け作り中の人が居たのだった・・・!
sw4.jpg


順位表9月3日
TEAM RIVALEのクロ釣り王者決定戦、予選もあと2ヶ月で終了です。
そろそろ秋磯の気配も漂ってきましたので、これから10月にかけて、2回戦12名の枠
を競って、熱き戦いが繰り広げられるでしょう。

私の場合は他力本願で、2回戦の枠に残れることを祈るばかりです。
スチーム
ダッチオーブンで野菜と鳥肉をスチームしてみました。
味付けは塩コショウを少々。
野菜ってこんなに甘くて美味しいのかと驚いてしまいます。
どちらかと言えば、女性向きの味でしょうか!
ニンジン嫌いなお子さんでもきっと「まいう~」と言うかも・・・!!

今週は仕事が休めそうもないし、波も高そうなので釣行中止です。
昔の様に、天気が悪くても風裏探して釣行する意欲が無いとです。

この時期まだクロは厳しいし、イシダイは風と波は大敵なので面白く無いし。
食って美味い魚を釣りに行きたい。
日曜日はSWFCのファミリーフィッシング&バーベキュー大会を福吉漁港で開催。
なんと現在参加者が50名を肥えた(輝ちゃん)そうです。
でも、天気が心配です。
雨天の場合はボーリング大会?

そんじゃ