20.5月宮ノ浦1

対戦終了後、回収の14時まで1時間程あったので、エギングしてみると、3投目にスラックジャークの後糸ふけを取っていると・・・!
磯のミズイカはスレていないので、日中でもやる気満々とです。

この磯は象の鼻ですが、本当に後ろの岩は象の鼻みたいですね。
20.5月宮ノ浦3

それでは・・・!
大会ルールは、カテゴリーのクロ釣り王者決定戦をご覧下さい。

まずは、私と江口君の対戦レポートです。
午前7時、頭ヶ島の丸瀬で試合開始です。
マキエを撒く前からスズメダイの大群が・・・!
ツケエがボイルであろうとムキミであろうと、どこへ仕掛けを投入しても潮も動いていないので、エサ盗りの餌食となりどうしようもありません。
クロはは25センチどころか15センチ級が時々ハリ掛りする程度でした。
結果はお互い釣果なしで引き分けでした。
20.5月宮ノ浦4

只松っちゃんとたかっちの対戦は、立瀬のヘタで行われましたが、ここもスズメダイの包囲網で只松っちゃんがキーパーギリギリを1尾釣り完全勝利となりました。
その1尾の仕留め方は・・・内緒とです。(爆)
リヴァーレ会員だけの特典です。
20.5月宮ノ浦

2試合目は、私とナベさんが象のハナで対戦。
00号のドングリウキの全層釣法で、開始早々にキーパーをゲットしましたが、その後は規定サイズ以下のクロがヒットするだけでした。
釣り座交代後に仕掛けを変更して、25~28センチ程度のクロを2枚追加してなんとか勝利しました。
ナベさんは行きの車中で仙豆(センズ)を食べつくしてしまっていたので、追い上げも僅かに届きませんでした。
カメハメハ不発!!
20.5月宮ノ浦6

たかっちと江口君の対戦も、同じく象のハナで行いました。
同匹数ながら、良型を釣ったたかっちが勝利。
勝因は・・・ひ・み・つ!(核爆)

現在の宮ノ浦は、エサ盗りのスズメダイの活性が高いわりには、クロの活性が低いようです。
ツケエの工夫も役に立たないし、沖にマキエを打たなくてもエサ盗りの餌食となってしまいます。
A級磯ほどこのような状況のようです。

この状況が続けば、ジャパンカップは半数以上が検量なしでしょう。
クジ運に尽きる大会となりそうです。
対戦表2008


只今22時20分帰宅。
今日は会社の飲み会でしたが、新鮮な魚介類等をウーロン茶で酒は1滴も飲めず泣
飲酒運転になるし、あと2時間後には宮ノ浦へ出発だから・・・!

さぁ、いよいよ今年度のクロ釣り王者決定戦の予選が10月末までを期限に開幕します。
明日は、釣春秋スタッフのド素人エグチ君とナベさんとの対戦を行います。
エグチ君は日曜日は崎戸大島へエギング大会の取材に行き、昨日からはダイワグレマスターズ決勝戦の取材に行ってとんぼ返りでの釣行です。
ダイワグレマスターズは、昨年の覇者、田中 貴君が決勝戦を山元八郎名人と戦い勝利を収め、2連覇という快挙を達成。拍手
おめでとう 田中君!彼もこのブログを覗いてくれている一人なのです。
機会あれば、彼をゲストに招いて只松っちゃんや阿部さん共々釣りバトルでもやろうかな?!
そんな名手の釣りをいつも間近に見て、隙をついては竿出ししているエグチ君は、ド素人という言葉に騙されてはいけないのです。以前、宮ノ浦で負けているし・・・!汗;

そして、磯釣り界の仙人的存在のナベさんと2試合目を対戦です。
全力を尽くして頑張ります。

そして、ジャパンカップ優勝経験がある只まっちゃんと昨年ファイナルへ行った田中君(たかっち)、たかっちとエグチ君の対戦も一緒に行います。

釣況は非常に厳しい様で、キーパーサイズ(25センチ以上)を釣るのも困難な様ですが、全力で頑張るぞ。絵文字名を入力してください

今年は勝負に拘っていきます。

そんじゃ今から風呂に入って出発だ!


今日は娘2人が通う中学校の運動会でした。
私が釣行しない休日は、いつも釣り日和に恵まれるようです。

中学生ともなると、男子のリレーなども迫力があって見ていて面白かったです。
我が家は娘2人なので、息子が欲しいと思いました。

★今朝TVの電源を入れると、赤い縦縞が画面を本流の様に流れています。
色々と検証した結果、8年も使っているテレビに問題がありそう。
夕方、ヤマダ電機に行って40型の液晶TV、HDDブルーレイディスクレコーダー、TV台を思い切って購入してきました。昨年末から欲しくて悩んでいたとです。ダイブマスター5本分の出費とです。えぇ
20080522131821
亀仙人は何人がウケてくれたのか気になるとです。〓
これからの釣物は、クロ、イシダイ、イサキ、コロダイなど色々と楽しませてくれます。
沖縄地方は梅雨入りしたようです。暑くて鬱陶しい季節が間近です。
6月4日はあじか磯釣りセンターのイシダイ釣り大会に参加してきます。優勝賞金30万に釣られて〓
2008.05.21 亀仙人参上!
亀

昨夜はSWFCというシマノファンクラブの今年度の活動等について、どんな企画を行うのか会議がありました。
福岡支部では40数名の登録会員がいるようですが、その方々に楽しんでもらえる企画をと、亀仙人も一生懸命に考えておられました。

※今日は二日酔いで釣行しておりません。
bz.jpg

コンサートに今まで行った事が無い!
K1などの格闘技は何度か行ったことあるけど、ミュージシャンのコンサートは今度が初めてとです。

B’zは何度聞いても飽きないし、いつも車でCDを聞いていた。
その影響なのか中一の次女が大ファンで、コンサートに行きたいとせがまれていました。

そこで、チケット入手大作戦を敢行し、2枚のチケットをゲット。
初コンサートは次女と2人で行くとです。

H20.5月kz玄界島00

タックルメーカーキザクラが主催する、実釣講習会が福岡市の玄界島の磯で行われました。
20名定員の募集だったのですが、参加者は23名で遠くは鹿児島からも単独で参加された方もいらっしゃいました。

講師は柴原啓二さんと私が務めさせて頂きました。
釣況的にはのっこみチヌも終わっているし、クロにも早い端境期となるだけに厳しいだろうなと思っていましたが、案の定湖の様な海面を盛り上げてくれたのはアブッテカモ(スズメダイ)とクサフグでした。
H20.5月kz玄界島メバル

私達は柱島のスベリというA級ポイントに上礁しましたが、手の平大のクロが数匹とチヌの小型(メイタ)がヒットしてきたのみで、威張れる様なサイズは釣れずにトンコツラーメンに柚子胡椒を入れたような気分でした。(なんのこっちゃ?)
でも、良型のメバルが釣れたし、納竿1時間前に一応メイタが釣れたのでちょっとは安心しました。

福山に嫁いで行った由希ちゃんも一緒でしたが、彼女はちょこっと竿出しして、参加者の中で一番大きなクロ(29センチ)をゲットしていました。(相変わらずKYとです。)にっこり
H20.5月kz玄界島集合

釣果的には貧果でしたが、またこのようなイベントの際にはご協力お願いします。
参加者の皆様には、深く感謝申し上げます。お疲れ様でした。拍手 パチパチ

自宅から30分少々の釣り場だと釣りに行った気分になれません。(笑)zoomzoom001
靴見てん



仕事と関係無いとは言えないけど、損害保険の資格試験が来週の火曜日に迫ってきて、試験勉強やら、仕事やら釣りのことやらで頭がパニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック?・・・良いよ~!

大して歩合もつかないのに、半強制的に会社から受けさせられているのです。
まぁ、持っていて損はないし自己啓発にもなるので良いけど・・・!
でも試験に落ちたら会社のみんなから「さとー」と呼ばれるので、絶対に落ちられないのです。

火災保険、傷害保険、自動車保険・・・!やお~いかんとです。

※明日の釣りの準備と、講習会モードに頭を切り替えないと。アンパンマン
海

明日の玄海島釣行は船が出ないので中止。
予報では北西の風2m~1.5mとのことで、博多湾の出口に位置する近郊の釣り場なのですが、玄界灘に面する島だけに風や波も簡単には取れてくれないようです。
おまけに平日なので、先週に引き続き釣り人も居ないのでしょう。
「明日は切れ波止渡しはありますか?」との問い掛けに、「ないですね」と冷たい一言。
キザクラ講習会参加の皆様、情報をお伝え出来なくてスミマセン!

さぁ、明日の休みはどうしよう?
三平丸ダービーも終わったのでチヌ釣りする気にもなれないし、クロも近郊釣り場では超期待薄なので釣行意欲が湧きません。

凪であればエギングでもと思っていたのですが、西寄りの風は取れそうもないし・・・!

ゆっくり寝ようと思っても、朝マズメの時間帯には眼が覚めるとです。年のせい?


三平丸のロングランチヌダービーも明日で終わりですが、明日は悪天候の為出港中止でしょう。
となれば、私の2位も確定?順位表

例年であれば春チヌシーズンは、伊万里湾や仮屋湾などにも釣行するのですが、今期は三平丸
一本で頑張りました。
優勝を逃したのは残念でしたが、世の中そんなに甘くは無いもんね。

さぁ。これからのシーズンは、とんとご無沙汰してしまった呼子のエロ船長にも会いに行きたいし、宮ノ浦の磯でクロも狙ってみたい。

三平丸の海域も、これからはエギングでのミズイカも絶好のシーズンに入るし、梅雨グロや夏場には強烈な引きのコロダイ釣りも楽しい。

たまには鹿児島県の甑島や野間池にも行って見たいし、宗像沖の沖ノ島へ石鯛釣りにも行ってみたい。
行きたい所だらけですが、先立つものと暇が無いとです。

とりあえず、今後の釣行予定としては
14日 博多湾沖の玄海島
17日 キザクラ実釣講習会で玄海島
28日 スロッターエグチ君とクロ釣り対戦
6月4日 あじか磯釣りセンター石鯛釣り大会
  7日 シマノジャパンカップ宮ノ浦大会
以上が確定です。

もっと釣りに行きたい・・・!ひよこ
2008.05.09 どうなるの?
20080509154052
今週末は荒れ模様みたいです。
日曜日のジャパンカップ天草大会の開催が危ぶまれます。
風向き的には大丈夫みたいですが、果たしてどうなるのでしょうか?

仕事も連休明けから忙しくなったので、延期の場合は仕事します

やっぱり延期になりました