tipe2

明日の夜から、五島のクロ釣りに行くので準備をしていた。
スプールのドラグ部分を綺麗にしようとしていたら、ワッシャーみたいなやつが取れた。
すると、スプールが本体にカチッととまらなくなった。
もう一つの同じスプールを取り出して、同じように直そうとしていたら・・・!
あいちゃ、これもスプールに止まらなくなった。(どうしよう・・・困った)
私はメカ音痴なので、どうにもこうにも・・・!(マジ困った)
替えスプールが1個しかない、それも1,5号が巻いてあるものなので、五島じゃ心細い!
やっとられん!明日は釣具店巡りがスケジュールに加わった!

本題です。
これまでメジナの表現をグレとしてきましたが、普段の私はグレ(メジナ)のことをクロと呼んでいますし、雑誌に執筆の際もクロと表現しています。グレってやっぱり呼び難いので、今後はクロと表現していきます。そんなわけで明後日は五島のクロ釣りですが、いくつかの渡船に電話したのですが、他に予約が入ってないようで今の所出港出来そうもありません。深夜0時出しの便はあるのですが、真冬の磯で夜を明かすのは、中洲のお姉ちゃんの顔を昼間見る位嫌なのだ~~!

釣りブログのバナーをクリックお願い。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ



2007.01.28 風邪にご用心
3日ほど前から我が家は女房以外全員風邪でダウン!
子供たちはすでに回復したが、私は年のせいか、ようやく回復しだして、食事の味がするようになった。
これで今度の水曜日は釣りに行ける。(爆)

ちょっとショックな出来事!
私には、中学2年と小学5年の娘が居る。
我が子はとても可愛いし、自分の命以上に大切な宝物だ。
先日、タレントの風見しんごさんの娘さんが交通事故でお亡くなりになられた。
同じ娘を持つ身として、とても辛かった。
彼は本当に優しくて、素晴らしい父親だなと思った。

ある日、コタツの横に1枚の紙切れが落ちていた。
何気なく目をやると、長女が友達に書きかけていた手紙だった。
その中に「野球部の彼が出来た・・・」と書いてあった。(超ショック)ゆ・ゆ・ゆるさん!(爆涙)
女房に言ったら「お父さんが心配するから内緒にしとってね」と娘が言っていたらしい。
娘は誰にもやらんぞ!と本心は思っているが、もし将来「娘さんを下さい」と言ってこられたなら「1億円持ってきたらやる」と言ってやろう。我が娘は変なヤツには絶対渡さん!!
こんなこと言ったら、嫌われることは分かっている。
でも、寂しいんよね。あと何年先なんだろうな?

釣りブログのバナーをクリックお願い。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ





エギングロッド

↓イカレンジャイは全員このエギングロッドを使用しています。
http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=SP76F
グレやチヌ釣りに行って、朝マズメのチャンスタイムにエギングでミズイカを狙う仲間が増えている。
イカは美味しいし、釣れ過ぎても困ることは無い。
日本人のイカ消費量はおそらく世界一なのだ。

私たちは磯釣りに行って、完全にウキが見えるようになるまで、エギングが出来る状況であれば、必ずやっている。
また、日中でも潮止まり時やイカが見えた時には素早くキャスト出来るようにいつも準備をしている。
磯のミズイカはスレていないので、簡単に釣れることが多い。
回収の船を待っている間や、出船前の港でも手軽に出来るエギングだけど、このロッドを使用すれば仕掛けをセットしたまま出し入れ可能なので、超便利。HACさんの進めもあって今年の初売りで購入した。
すると、他の仲間も次々に注文して5人が購入した。

というわけで、エギング戦隊「イカレンジャイ」を結成。
現在、コスチュームを考え中。
春のシーズンには、近郊の波止などに出没予定です。
見かけても、石を投げるのだけは勘弁を・・・!
釣りブログのバナーをクリックお願い。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ




新年会

昨夜は私が会長を務める トーナメント馴れすることや釣技向上を目的として結成した、TEAM RIVALE(チームリヴァーレ)の新年例会を開催。
会場は、天神親富孝の近くにある「居酒屋浦島太郎」ここの店主のナベさんには顧問をやってもらってます。
釣り仲間と呑む酒はやっぱり盛り上がります。
今日は二日酔いで夕方やっと布団から抜け出しました。

我がリヴァーレでは、北部九州在住のメンバー募集中です。
詳しくはリンク欄のTEAM RIVALEのオフィシャルサイトまで・・・!

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ



味噌漬け

グレ料理も色々あるけれど、この味噌漬けにしたグレを焼いたものは絶品!
味噌、酒、味醂、砂糖を適当に合わせて、グレの切り身を漬け込む。(1日~2日程度)あまり長すぎると味が濃くなるので注意。
焼く時は切り身に付いた味噌をふき取るか、軽く洗い落として弱火で焼く。
ご飯のおかずとしても、酒の肴としても最高にまいう~です。

好みで、柚子胡椒も加えて漬け込むとこれまたグッドです。

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ


sao01

やっぱり私はシケ男だった。
この日はベタナギの予定だったのに、出港地に到着すると強風が・・・!
これじゃ狙いの白瀬灯台は無理だと思った。
案の定、出港して宮ノ浦を過ぎた辺りから波が高い。
船室に横になっていた私たちだったが、フッと体が宙に浮いて、次の瞬間ドスーンと床に叩きつけられた。
まるで、山本小鉄からブレーンバスターをくらった様な衝撃だった。(爆)
結局、風裏となる中五島の佐尾鼻灯台周辺に上礁した。

結果から言えば、私が30~47センチを20数枚。
別の磯に上がった只まっちゃんも30センチ級の尾長はリリースを繰り返し、48センチを頭に良型ばかりを数揃えていた。
潮があまり動かずに苦労しましたが、さすが五島列島。
日中に40センチ級が頻繁に竿を曲げてくれました。
しかし、良型のバラシが2回、ハリ外れのバラシも2回、悔しいとです。

なかなか難しい釣りを余儀なくされたので、詳細は来月(2月末)発売の釣春秋に執筆予定です。

ちなみに帰りもキラーカーンに頭突きをくらった様な衝撃がありました。(核爆)
やっぱり五島は最高ですね!!
それに初めて乗った「しゅんぷう」。また乗りたいと思った。
sao06


sao05


sao04


sao03


sao00


釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ



ブラックヘリオス

五島へは佐賀県呼子や平戸口、平戸の西浜や宮ノ浦、佐世保臼浦などから数多くの瀬渡船が走っています。
中でも私のお勧め渡船の特徴等を紹介します。

《出港地:平戸口、田平港》
あじか磯釣りセンター:もはや説明しなくても良いと思いますが、世界一の瀬渡業者さんです。五島便は乗り合い5名以上で出港しており、上五島の小値賀沖磯をメインフィールドとしています。風向き等で宇久島や中五島方面にも行きますが、白瀬灯台に上がりたいならここの船を利用するのが、高確率でしょう。
午前0時出港、14時回収・また正午出港、翌朝10時回収が定期便となっている。冬場の夜を磯で過ごすことが苦手な私たちは、夏場から秋にかけての石鯛釣りで通うことが多い。

海遊:とても人柄が良くて石鯛釣り師でもある船長。(今は息子さんが舵を握ることも多い。)グレは椛島周辺をメインフィールドとし、海況次第でどこへでも走ってくれる。
ここも23時出港の翌13時回収が基本みたいで、私はメーカーの実釣会などでチャーターした時しか乗ったことが無い。

《出港地 宮ノ浦》
ここは丸銀釣りセンターと丸宮釣りセンターが5名以上集まればで走っている。とにかく融通が効くし、海況良ければ嵯峨の島へも走ってくれる。
寒グレの時期には頻繁に利用している。
なぜならば、出港が朝4時で17時位まで釣らせてくれるので、日中釣りが存分に楽しめるからだ。
昨年までは、瀬渡料金も2,000円安かったのだが、今年から値上がりしているので、田平からの船より1,000円安となっている。

他にも数多くある五島直行便ですが、明日は平戸白浜港から出港している「しゅんぷう」に初めて乗船する。
評判はとても良いので、また釣果報告と一緒に感想を書き込みます。


グレ

北西風の影響をモロに受ける九州北西岸の釣り場は、海況良く西や北に面する磯に上がれたら、良型のグレは約束されたようなもの。
特に五島列島の西岸でも、上五島の小値賀沖磯群はエサ盗りに邪魔されること無く、40~50センチ級のグレが我々を夢心地にさせてくれる別天地なのだ。
その中でも、滅多に上がれないミニ男女群島と称される白瀬灯台は別格で、ドッカンドッカンと大型がアタッてくるのだ。
写真は、数年前に小白瀬の東のカドに上がった時の物だが、この日は45センチ~50センチまでのグレが20数枚と爆釣した。

明後日は気圧配置図を見る限り、久々にベタナギかも?!
行けるか?白瀬灯台へ・・・(超期待)

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ


ダイエット宣言して明日で1ヶ月。
正月前までは徐々に体重も落ちていて、ズボンのベルトも緩くなっていたのだが、休み明けは元に戻っていたことを自覚していた。(汗)
これは遺憾!休み明けからは、2日に1度プールに行ってウォーキング10分、クロール500m、ビート板を股にはさんで足を使わずにクロール200m、平泳ぎ200m、ビート版でバタ足のみ100mで1時間のトレーニングをやってきた。そして、休み明け初の体脂肪計に乗ってみると・・・!
なんと、「74,2キロ、22%」1ヶ月前に戻っているし!!

水泳はカロリー消費量は多いけど。滅茶苦茶お腹がすくので泳いだあとは食べ過ぎてしまうのだ。
でも水泳タイプの体型になって、なかなかイケてます。(笑)
但し、お腹のメスが入った所だけはいくら鍛えても筋肉がつきません。
筋繊維を切断してしまっているからかな?

やっぱり減量の近道は食べない事やね。
と言っても、脂物や甘い物は控えているし野菜や魚、鶏肉主体の食生活だし、食べる量も他の男性に比べればかなり少ない方だと言うのにどうして?水泳は筋肉も付くので単に減量を考えるのであれば不向きなんだろうな?!

今週は18日木曜日に、五島か壱岐を予定。
23日は、チームリヴァーレの新年例会を開催。
北部九州在住で、トーナメントに興味が有る方の新会員も募集しています。お気軽に・・・!
釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ



さて、変なおっさんの続きはまだあったのだ。
回収の際、そのおっさんは荷物を受け渡す際に、なんと磯バックのフタを空けたままこちらに手渡すのだ。
こっちは中身が落ちたらと大揺れのホースヘッドで大変だというのに・・・!
こんな人に限って、もし中身を海に落としたりしたら弁償しろって言うんだろうな。
その磯バックには名前も書いてなかったので、シマノ、シマノと叫んでいたんだろう。勿論、その人のクーラーには魚は入ってませんでした。

それから、初釣りでの緊急回収の際だけど、何人かの釣り人は危険に対する認識が甘かった。
・潮の満ち引きや波や風向きの状況を常に把握しておかないといけない。
・荷物はすぐに回収されても良い様に、道具をあちこちに出しっぱなしにしない。
・回収の際、タモと竿はたたんでロッドケースに入れておく。
など。
シケで回収の際は他の磯に素早く行かないと万が一ということも考えられるのです。
磯釣りはとても危険な遊びなので、みんなで協力し合って防げる事故は起こさないように、常日頃釣り人全員が意識しないと、とんでもない目に合ってしまいます。
安全で楽しくいつまでも釣りを楽しめるように・・・!

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ

壱岐金城

長崎県壱岐の東南部へは、福岡県糸島郡岐志港から直行瀬渡船「玄海」が私のお勧めの渡船。
今回は、國分さんと二人での釣行となった。
予報の波高は1,5mだったが、行きの船はおそらく3m近くあったしウネリが滅茶苦茶大きくて、何度もアンドレザジャイアントからブレーンバスターをくらった様な衝撃が襲ってきた。
普段だったら、片道50分弱で金城へ着くのに1時間20分かけて到着。
北西風も強いので、大金城に私たちを含めて6名が降りた。
釣り座を構えた東側の磯は私が今まで経験したことが無い大ウネリが這い上がってきて、釣っていて恐怖を感じた。
これじゃ釣りにならんバイ!
おまけに私の釣り座は目の前に大きな沈み瀬があるので取り込みも大変だ。
と思ったとおりに、朝マズメに良型がヒットしてきたが、2回連続でバラシてしまった。(涙)
ひでみっちゃん

すると國分さんが大きく竿を曲げて軽く40センチを超えたクチブトをゲットされた。
やっとられん!
グレ

しかし、私にもキロ近いクチブトと30センチ弱が釣れて、ウマズラハギが5枚も釣れた。
大金城には3,4年ぶりに上礁したが、足場が悪いので非常に疲れた。
しかし、ここは潮通しも抜群でこれからの時期は、グレやマダイ、ヒラスなどもアタッてくる。今日もヒラスらしきアタリに2回ハリスを切られてしまった。
ウマズラ

3月末までグレ釣りダービーも企画しているので、来週も海況良ければ出かけてみらんとですね。
玄海ダービー

※変なやつ編 行きの船中で一つの毛布を國分さんと分け合って寝ていたら、その隣のおっさんが毛布貸してと私たちの毛布を剥ぎ取っていった。そして、私たちが大金に上礁の際、そのおっさんは船に乗っていたが、俺の磯バックが無いと大声で何度も叫んでいた。そこで名前は何ですか?と聞くと「シマノの磯バック」と何度も連呼している。「シマノのバックと言ってもいくつもあるので分からん」と私が叫ぶと、「シマノたい、シマノの磯バックたい」とその変なおっさんは何度も叫んでいる。ここで私はキレた。「名前ば言わんか?、シマノのバックは何個もあると、○×□△(放送禁止用語)・・・!
大ウネリで緊迫してみんなで上礁しているのに、このおっさんは我が事しか考えていないことに、日頃温厚な私も久しぶりにキレた。
もし、そのおっさんの名前がシマノさんだったら御免チャイ!(爆)

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ



2007.01.08 三社参り半?
箱崎宮です。結婚してからは毎年初詣はここに参拝してます。
愛娘達

一見寂れた風の岡山神社。
私には特別な存在なのです。
年に数回は訪れています。
岡山神社

世間一般は明日から仕事始めの所も多いのかな?
私はこの3連休も仕事・・・!

元旦は早朝より福岡市東区の箱崎宮と佐賀県小城町の岡山神社に初詣に行き、今日は出勤前に愛宕神社に行った。
そして、仕事を早めに切り上げて、家族と十日恵比寿に行ったが、車はスムーズに駐車出来たのに、お参りするのに長蛇の列。
参拝は諦めて、女房に財布を買ってやろうとサティに行った。
色々と財布を物色していて、私が良さそうなのを見つけたら10,000円近い値札が付いていた。しかし、嫁さんは1,000円均一のコーナーを見ていたので、「おっ、これが良いぜ、高い財布買っても中身が少ないと恥ずかしいやろう」と言って、無理やり?それを購入した。(爆)

そして、私の革靴と水着を購入、長女のエナメルバックもついでに買って2万円の出費。
我が家の嫁1,000円・・・!
良く出来た嫁だ。(核爆)

明日の夜は浦島太郎釣クラブの新年例会だが、翌日は釣行予定なので深酒せずに帰ります。

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ