ika02

これで本当の竿納め釣行です。
予報では波高2mと言っているし、台風並みの大荒れの後だったので西や北側に面する磯はウネリが残っているので無理だろうと思っていた。それに年末最後の土曜日だけに釣り人も多いだろう。
当初は平戸の生月島の波止にエギングでミズイカ釣りとグレを釣ろうとのことで、浦島太郎釣クラブの宇都さんと石やんさんと福岡を午前10時に出発したのだが、唐津に入った所で急遽、呼子の幸丸で加部島の中波止に行こうという意見が一致した。
そこで幸丸のエロ○船長に無理を言って、昼から日暮れまで釣らせてもらうことになったのだ。
宇都さんはイカ釣りは上手い!
ご覧の通りに、すぐに1パイめをゲットしました。
ika01

私はフカセ釣りでグレか良型のアジを狙っていたのですが、サンマ級の良型サヨリが釣れるだけで、グレやアジは厳しかった。
やがて、夕マズメとなったのでエギングで頑張っていた所になんとナマコが・・・それも赤ナマコの良型が釣れた。なんか嬉しい!!
この時点で宇都さんは3ハイのミズイカをゲットしていた。
ika02

やがて、回収の19時まで30分となった。
この時点で、宇都さんは4ハイゲット。私は0・・・!
このまま2006年も終わるのかと思っていたら、ズンときてようやく本命のミズイカが釣れた。
そして、残り時間10分となった所で、更に1パイ追加することが出来て、満足気分で今年の釣りを終えた。
ika03

イカはまいう~だけに釣れたら超嬉しいとです。
ika04

これで私の2006年の釣りを終えた。
本当は良型のグレを釣って年越ししたかったのだけど、なかなか天候に恵まれることが少ないこの1年でした。
今年の前半は、1発でジャパンカップセミファイナルの出場権を手にして調子が良かったのですが、宮ノ浦でスロッターエグチ君と対戦して負けて以来調子が狂ってしまい、運に大きく見放されてしまいました。
それもこれも私の釣技や精神力の未熟さでしょう。
来年は、参加できる大会には出来るだけ参加しようと思っていますが、本職の方が危ういので、釣りの回数も激減するのではと不安です。

このブログをご覧頂いている皆様、本当にありがとうございました。
来年も、できるだけ頑張ります。
皆様にとって2007年が良い年でありますように。
良いお年をお迎え下さい。
yokosima

昨年の年末釣行は、甑島の里でキビナゴ料理は満喫したものの、同行者の連れの人の大イビキで眠ることが出来ずに最悪だった。
今年は気心が知れている、HACさんとKUMAちゃんの3人で米水津、鶴見の2日釣りを予定して、26日の深夜に福岡を出発した。
初日は午前3時出港の功名丸にお世話になったが、沖磯は台風並みの前線が東に移動した後で、ウネリが大きくて上がる瀬が限られるようだった。最初は鶴見半島の地磯に上礁したが、ウネリが大きくて危なそうだった。大丈夫かなと不安で高い所で様子を見ていたら、船がやってきたので、すぐに瀬変わりとなった。
とにかくウネリが大きいし、北風は強いしで最悪な状況だったが、なんとか横島5番に上がることが出来た。
しかし、明るくなって竿出しするがキタマクラの大群と流れない潮でグレが釣れない。遠投でHACさんが足の裏のクロを1枚釣ったのみで時間だけが過ぎていった。そのうちここもウネリが這い上がってくるようになり、KUMAちゃんのバッカンが流された。
kuma

HACさんはやっとられんと何故か小指を立てて寝ていました。
きっと中洲のキャンディーちゃんの夢を見ていたのでしょうか?(爆)
家族がいるのだから、遊びも程々にしましょうね。(水爆)
あべっち

私も足の裏のグレを瀬際で1枚釣りましたが、イワシとキタマクラの猛攻にあきらめて、デザートを食べています。
やっぱ磯で食べると美味しさが増しますよね。
hen1

瀬変わりするにも上がれそうな磯が無いみたいでどうするか悩んでた所に船長から電話があったので、瀬変わり決定。
次の磯では頑張るぞと2人は何故かウィーン顔です。
hen2

ところが、鶴見半島側もウネリで上がれる場所が無く、横島周りも3番なんか波が打ち越している状況。結局湾内しか上がる所が無くて小型のグレと戯れることになりました。
この日竿を大きく曲げてくれたのは、40センチオーバーの良型のウマズラが2枚という散々な結果となりました。
悲しいのでウィーン顔です。
うまずらっち

翌日は鶴見か再度米水津と思っていましたが、ウネリが納まりそうもないだろうと思い、民宿に泊まって翌朝帰宅しました。
なんだかなぁ!最悪!!
これで竿納めのつもりだったのに・・・(爆涙)

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ




20061227180418
米水津は大うねりで釣りにならない状態で3回も瀬替わりするはめになりました。釣果は小型のグレが数枚と散々。明日の釣りは中止にすることにしました。今晩は民宿に泊まって3人で飲みまくります。


今日で仕事納めなので、今晩からHACさんとKUMAちゃんと米水津へ向かう。
明日は功名丸を利用して米水津で釣って、その晩は鶴見の松美旅館に泊まり2日目は鶴見で竿出しする予定。
かわいい眼をしたデカグレちゃんに会いたい・・・!
HACさんは中洲のキャンディーちゃんに会いたいそうだ。(爆)
KUMAちゃんは嬉○温泉の60オーバーの芸者さんに会いたいらしい。(核爆)

でも、天気が・・・!!
携帯の電波が届けば実況する予定です。

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ


宮崎鶏

写真は私の大好物の宮崎鶏の炭火焼です。
今回注文したのは、スナズリと親鳥のタタキですが
めっちゃ、まいう~!!焼酎がいけるんです。
宮崎地鶏は、身の弾力と旨さが最高で、私の大好物なんです。
他にも美味しいお店は沢山あるのでしょうが、私はヤフーオークション
で見つけた「トムジーhttp://www.tomzy.com/」のが今のところ一番美味し
いと思っています。
もっと旨い地鶏があれば教えて下さい。

今年も残すところ僅かですが、風邪など引かぬように頑張ってください。
釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ

2006.12.22 ありがたや!
フィッシングK1


フィッシングK2

福岡市早良区小田部の202号バイパス沿いにある釣具店「フィッシングK」には、福岡市内の磯釣り師が集う憩いの場となっている。
ありがたいのは年中無休24時間営業で、バーゲン以外でも小物類など破格値で安くて、品揃えも豊富な点だ。
それに社長は一見愛想が悪いが、本当はとても優しくて慣れてしまえば凄く魅力溢れる方なのだ。
その他のスタッフもとても親切で、夜勤専門の海北君(うなきた)はムニューとした変な顔をしているが、性格もなかなか変である。(爆)
そして、社長のご子息のしんちゃん夫婦が絶対に欠かせない。
しんちゃんの適度な釣り技術と、斬新なアイデアとセンスは数ある釣具店の中でもトップクラスだと言える。奥さんのアヤちゃんもウインクの相田翔子似でとっても愛想が良くて美人ですよ。

ここには、釣春秋に執筆する福岡市在住の人が必ず立ち寄っているし、我がチームリヴァーレの事務局としてもお世話になっている。
福岡市在住で磯釣りの仲間を増やしたのであれば、一度しんちゃんを訪ねて下さいね。

さて本題です。(写真参照)
私のお勧めマキエ、ツケエセットをフィッシングKオリジナル格安商品として、販売開始されています。
これを企画したのは、同クラブの口悪男NO1のブラックヘラズグチ海馬君とのことで、これをしんちゃんが店でも販売してくれているのだ。
これって、本当にありがたいことですよね。
フィールドテスター等と看板を背負うということは、大会等で実績を上げることも大切だと思うけど、何より常日頃、雑誌等に執筆したり身近な所で如何に宣伝活動が出来るかと言うことではないでしょうか。
それも自分の努力だけで出来ないこと。そう、こうやって仲間が協力してくれることこそが本当の意味で大事なことではないでしょうか。

フィールドテスターの看板を背負うことは、正直楽な物では無いのです。ライフジャケットの背中に○○フィールドテスターと書いてあることに凄く魅力を感じるでしょう。以前の私もそうでした。
しかし、今となっては如何に同行者に満足してもらえるか、如何にメーカーに対して売り上げとして還元できるかといったプレッシャーがのしかかっているものです。その上で自分自身が実績も上げないといけないのです。
釣り場へ行くと、そうやって目立っている人は多くの釣り人の視線を浴びているので、一挙手一投足が噂となって広まってしまいます。
なかなか厳しい世界なんですよね。

私は現在42歳で、来年で釣春秋に投稿を初めて10年を迎えます。
いまの目標としては、50歳まではこの世界で一生懸命に頑張れることを目標にしています。

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ



今朝の体重73.6キロ、体脂肪21%。
体脂肪率は変わらないけど、体重は少しづつだけど落ちている。
もう少し食事制限すれば良いのだろうけど、もともと美味しい物を食べるのが大好きなだけに難しいとです。

青リンゴ(王林)は、朝食時と昼過ぎの空腹時に食べているが、便が快調に出るので、そういった意味では効果的なんでしょうね。

先日釣った6パイのイカは、なんと帰宅したら3パイしかクーラーに入って無かったとです。不思議な現象!
輝ちゃんに電話して、「俺って3パイしか釣ってなかった?」と聞いたら、「そんなことないですよ。もっと釣ってましたよ」と言う。
どこに消えたのだろう????

年末釣行は、27.28日の2日釣りで、大分県南の米水津と鶴見の磯へ出かける。
そして、初釣りは3日に五島だ。良型グレの爆釣を期待したい。

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ

釣春秋別冊

釣春秋より発行された別冊「全遊動VS全層釣法」タイトルは過激だが、内容的には食い渋るグレの攻略法や、基本的な釣り方から応用編までのアプローチ方法が解説されている。
この寒グレシーズンは、これを読んで釣果アップ間違いなしですよ。

また月刊釣春秋でも、寒グレの基本アプローチ法についてが特集で解説されています。こちらも必読ですよ。

ちなみにどちらも私が解説記事が掲載されています。(笑)

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ


黒島TB

今回は、長崎県佐世保市相浦から佐世保沖磯に渡してくれる三平丸にてグレ狙いで釣行しました。
同行者は、最近ダイエットに励んでいるオットセイ輝ちゃんです。
彼の話によると「いやぁ、かなり痩せましたよ」とのことだが。100キロが90キロになっても、それは、石ちゃんが伊集院になる位のレベルなので良く分からんとです。(核爆)
アンガールズが10キロ痩せたら大変でしょうが・・・!
最初に上礁したのは、黒島の女瀬。
朝マズメは足の裏クラスのクロが釣れたけど、時間が経つにつれてコッパグレやイワシが海面をバチャバチャやっていて、釣りになりまっせん。
黒島00

これゃあ良型グレは無理だと判断した私は、エギングでミズイカを狙うと、なんと1投目でヒット。これは小型だったがたった今、私の胃袋に納まったとです。
黒島04

その後も、休み休みにエギをキャストすると次第にサイズアップしていった。
結局、この磯で4ハイのミズイカをゲットしたとです。
黒島01

午後からは、平瀬へ瀬変わりして夕マズメの良型グレにターゲットを絞ることにしました。
黒島02

しかし、ここでも針掛かりしてくるのはコッパグレばかり・・・!
面白く無いので、再びエギをキャストして2ハイ追加。
オットセイ輝ちゃんもようやくゲットした。リリースサイズを。
黒島03

期待の夕マズメは、30センチ弱のグレを輝ちゃんが5.6枚ゲットしたが、それ以上サイズアップすることはなかった。
結局、私のこの日の釣果は、足の裏サイズのグレ5枚とミズイカ6パイだった。グレ釣りは絶不調記録更新中!
やっとられん・やっとられん!!

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ
今朝の体重74.1キロ、体脂肪21.3%。
僅かに落ちている模様。
胃を3分の2切ってから1年過ぎ位までは、食べたくても食べれないという状況だったので、15キロ近く落ちたのだが2年を過ぎると、食べる量も増えて、自分で抑制しないことには食べ過ぎてしまう。

この2日間、朝食はカフェオレとトーストを少し。
昼食はローカロリーを意識して、サラダと春雨ヌードルやうどんを食べた。夜は抑えるのが難しく、ビール、焼酎、ワインや寿司やカレーライスなど・・・!ちょっと食べすぎ!!
でも大好物のアイスクリームやケーキは食べていない。

プールには2日連荘で通い、水中ウォーキング10分。クロール600m。平泳ぎ300m。約1時間のメニュー。

明日は釣りに出かけて、明後日は休み。
釣行後のドカ食いと休日の間食が問題だ。

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ
20061217145306
福岡ではようやく初雪が降ってます。今私は空き部屋となっているマンションの売出しの為に、一人で寒さに耐えながら来場客を待っていますが、さすがにこの天候なので…!あっ一組来られました。その方の第一声が「磯釣りのハタ坊さんですよね?」ですって。釣り場以外で声を掛けられるってなんか不思議な感じです。でもその方は買ってくれないみたいとです。(涙)福岡近郊で不動産を売りたい、買いたい方は私にご用命下さいね。成約の暁には、往復の運転と渡船代を私持ちでご一緒しますよ
食前に青リンゴを半分か青みかんを食べるとやせるというダイエット法があるある大辞典でやっていた。
私の場合は、炭水化物はあまり取らないので青リンゴを毎食は無理だったけど食べること2週間が経った。
果たして結果は・・・?
何と、体重が400グラム増えていた。(涙)やっとられん!
体脂肪は変わらなかった。
やっぱりダイエットは食事量を減らすことしか効果は無いみたいだ。
最近は食事の量が増えたと言っても、普通の男性に比べたら少ない量しか食べられないのだが、どうして?
今日から甘い物を控えて食事の量も制限してみます。
現在の体重74.2キロ、体脂肪率22%。目標は1ヵ月後に71キロを設定。
今後の私のブログは釣りとダイエット日記?(爆)

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ