FC2ブログ
福吉

午前9時、通常通りに出勤すると何と事務所の入り口を増設工事するらしい。
こりゃあうるさくて会社には居られん!
今日は、お客様との予定も入ってないしどうしようかと思案していると、午後から雨も上がるとラジオの予報で言っている。
よっしゃ釣りに行こうっと思った。呼子のエロエ☆船長に昼から波止に渡してもらおうかなとも考えたけど、時間も無いし・・・!
それじゃいつもの糸島郡の福吉の波止に行ってみた。
到着すると、あれまぁ大型の船が漁港で工事をしている。
案の定、波止内側は釣りが出来る状況では無い。
仕方が無いので外側で狙ってみたが、仕掛けが着水と同時にサバがハリ掛かりしてくる。そのうち雨が降り出して止みそうも無いので、竿出し1時間で帰還。やっとられん!!
例年この波止は、秋口から50センチ近い良型のチヌが釣れるのだが、今シーズンは湾内の工事で駄目な模様。
また来年の秋に訪れることにしよう。
釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ


トップ

鹿児島県甑島鹿島一帯で行われた、ヤイバXのフィールドスタッフ実釣会です。前レポートでも報告した通りですが、私と他3名が上礁した磯は上層から中層ではエサ盗りの生体反応もなく、深く仕掛けを入れ込めば南洋系の大型魚かイスズミが竿をひったくっていく状況でした。
全層釣法や3Bのウキを使用した半遊動仕掛け、ツケエもオキアミ、ボイル、芝エビのムキミで挑みましたが、私クラスの腕前ではグレを引きずり出すのは無理でした。
ブダイ?

2日前までは爆釣していたそうですが、前日から乗り込んでいた城島さん達もあまり釣れていなかったようでした。
ホントにグレ釣りは難しいですねぇ!甑島まで行ってボーズですから・・・(涙)
そうそう、時々耳にする言葉に「今日はグレは居なかった」。
ホントでしょうか?名人クラスの人が言われるならともかく、そうでない人が良く発している言葉に感じます。
私がこんな状況に出会った時には、グレは居ても活性が低くてエサを拾っていないのだと考えます。
上層~底層まで色んなアプローチをしても釣れない時には、一瞬の潮の変化や潮の変り目などにチャンスが訪れるものです。
それで駄目ならグレがエサを捕食しない時なのでしょう!
本当に釣りは難しいですね。
ちなみに、今回上がった磯は隠れる場所が無くて、う●こするのに傘が役にたっていたようでした。
写真は私ではありませんのであしからず・・・!
道北さん

釣りブログのバナーをクリックして下さい。
今日も貴方に幸せが・・・!
にほんブログ村 釣りブログへ

十八

私は、毎朝通勤の車中でFM福岡を聞いている。
そこに十八(とおはち)の鴨スキたるものの話題が上っていて、とにかくめちゃくちゃ美味いらしい。
電話で宅配も受け付けてくれるとのことで、私も頼んじゃいました。
感想は、今まで食べた中でもダントツにまいう~!
ダシも鴨の味も文句なしでした。
一度、みなさんも食べてみてください。
料金は4人前ワンセットで4,000円(送料等別)。
問い合わせ先は、0943-75-4738です。
jyo

只今、甑島より帰宅。
結果は散々・・・!見事にボーズをくらってしまった。(爆涙)
でも本物のメジャーリーガーと会えたので良かったとです。
イカ

そして、ご覧のミズイカは、デッパ平塚君が一人で爆釣!
hiratsuka

私は釣れないグレを一生懸命に頑張ってたとです。
イカが釣りたかった~!!
でも、イカは貰ったので、イカ丼にして食ったとです。
めっちゃまいう~でした。
イカ丼


本日は超疲れ果てたのでこれまでです。
今日も一押しご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

20061208195101.jpg

私の得意料理NO1がご覧のホルモン炒めなんです。
和牛の小腸をメインに、キャベツ、えのき、にらをニンニク醤油で炒める。(鷹の爪はお好みで)
野菜から出る水分が醤油等と上手い具合に絡み、そのままでもビールや焼酎のつまみに最高ですが、白ご飯にかけて食べるとラッシャー板前と伊藤み○りの見分けがつかない位にウルトラスーパーまいう~なのだ。(核爆)
もちろん、ちゃんぽん麺も最高ですよ。

輝ちゃんは絶対マネしないように・・・!!(爆)

明日から鹿児島県甑島に出掛けてきます。
それじゃ、皆様良い週末をお過ごし下さい。
今日も一押しご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ


F標


秋口から寒グレシーズン序盤の浅ダナから中層狙いに効果的なウキがキザクラより発売される。
今までのウキは糸落ちの良さを重視して、ホールの口径が大きいサイズが主流となっているが、近年は道糸のサイズが1,5~太くても2号までのサイズを使用する人が殆どとなっていて、糸落ちが良すぎてアタリが分かり難い傾向となっている。
そこで、今回発売された標は入り口と出口の部分を細穴として、糸落ちを制限している。
これだとウキ止めを付けない全層釣法でも、小さなアタリもウキが拾ってくれるし、そこそこ自重もあるので遠投も出来て、とても扱いやすいウキとなっている。
微風、ベタナギだと食い渋る寒グレに威力を発揮してくれるアイテムと言えるでしょう。
今日も一押しご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
中波止

先週この中波止でミズイカが好釣りできたので、今週も足を運んだ。
今回の作戦として、アジゴが多くてグレは厳しかったことからアジゴをエサにして、ミズイカ、ヒラメ、青物等のフィッシュイーターをメインに狙ってやろうと考えていた。
エギング、泳がせ仕掛け、捨てオモリ式のブッコミ仕掛けが活餌用。
アジゴ確保用にサビキを持参。
万が一、アジゴが居ないときのことも考えて、フカセ釣り道具も準備して行った。
午前6時半に中波止へ上がり、とりあえずエギングを開始するが、大潮で潮が速過ぎて釣りにならない。
こんなこともあろうかと、サビキでアジゴを釣って泳がせ仕掛けにしたけど、何時までたっても無反応の状態が続いた。
それじゃ今度はブッコミたい!
石鯛釣り用のピトンをキツツキが突いた穴に打ち込んで置き竿にし、ブラクリでアラカブ(カサゴ)狙っていると・・・!
置き竿

なにやら、前アタリが・・・!
次第に竿がグングンとお辞儀をしていったかと思うと、ギュイーンと突っ込んで、緩めにしていたドラグからラインが引き出されていった。
狙い的中バイと、完全に走っているのを確認してロッドを手にしてグイッガツーンとくるはずが、なんと三叉サルカンの上からぶち切られてしまった。(爆涙)
一体、今の魚は何だったの?竿は3号、道糸3号、ハリス7号をいとも簡単に切っていってしまった。青物か大型のヒラメかそれともアラ?
これがあるから釣りは辞められない・・・!
その後はなんも釣れないので、フカセ釣りを始めると、良型のアジやサヨリが食ってきたので、お土産釣りに熱中して今回は終わった。
釣果

福岡市内から1時間半、船賃2,000円の安・近・短の釣りが楽しめる呼子沖は私のお勧めスポットだ。
今日も一押しご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
http://bb.town.yobuko.saga.jp/public_html/out_camera.php?gl_job_flg=view&pid=1&id=7
さすがに夜は真っ暗ですが、日中は加部島の中波止などが見渡せます。
先週の水曜日はこの赤灯台側で竿出ししました。
明日は会社の忘年会ですが、酒を控えて翌水曜日に再度この中波止に行ってきます。
今回はグレは狙わずに、サビキでアジゴを釣って活餌にして、ミズイカやヒラメやスズキに・・・!美味しい晩酌の肴を狙ってきます。
グレは、日曜日に中甑で頑張ります。

私の勤務先では、毎朝、アルコールチェッカーで検査することが義務ずけられた。
営業で車に乗るので、二日酔いも出来ない。
これじゃ、外で飲むときは午後10時までが限度だろう。
呑みだしたら止まらない私には、翌日が仕事の時は呑みに行くなというのと一緒やん!
翌日休みの時は殆ど釣りに行くので呑めないし・・・!
肝臓には良いかな?!

先日、最近甘い物を良く食べてるし食事の量も増えていたので、体重計に乗ってみると、なんと2キロも輝ちゃん(太っていること)になっていた(汗)
こらゃあ遺憾と、食事の前に青リンゴを食べてダイエット開始だ。
今日も一押しご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

牡蠣

やっぱり冬場は牡蠣が最高!!
広島の牡蠣は身も大きくてとってもミルキーな味で凄くまいう~ですが
この糸島郡福吉の小粒牡蠣もまいう~なんです。
でも、今年はノロウイルスとやらが流行みたいなので、牡蠣も控えた方が良いとの噂が・・・!

来週は仕事関係の忘年会が火曜日と木曜日に入っており、土日はささめ針の九州フィールドスタッフ実釣会で鹿児島県甑島に向かう。
土曜日はミーティング兼懇親会となっているが、昨年は酒宴が大盛り上がりで、ささめ針スタッフのツッチー等は、女性用のTバックをはいてハミチンしたりで、とんでもない状況でした。
今年はどうなるのか楽しみだ・・・!
おまけに超メジャー級の有名人もクロ釣りに来るようなので、チャンスがあれば写真やサインももらっちゃおうっと!

おまけは、釣春秋別冊用の記事が終わって一段落していた所に、もう1本、月刊釣春秋の特集記事の依頼が・・・!
これも全層釣法関連の内容となっている。
締め切りも近いので、2,3日で完成を目指す。

皆様、応援の意味も込めてブシュと一押しお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ