25-1-24-01.jpg

私は魚を捌くのが苦手なので、いつもカミさんに釣ってきた魚を調理してもらっているのですが、今回はヒラスとクロを、鶴ちゃんが経営するお店のひとつで、福岡市中央区六本松にある「まんぷく屋」の板前さんの手でご覧のように変身しました。

寿司だけにしても、あぶりやヅケ等数種類、刺身も綺麗で流石プロの手に掛かると違いますよね。
いつも食べなれている魚ですが、いつもと違った高級な味になっていました。

ヒラスはサイズが3キロ程でしたので、あっさりしていましたが、クロは適度に脂が乗っていて身も甘くて最高でした。
まさに、今が旬のクロですよねぇ!
2012.09.30 石鯛づくし!

昨夜は鶴ちゃん営むまんぷく屋で私が釣ったイシダイづくしを堪能しました。

一緒に釣行した、あべちゃーんずのみなさんと、510君、チヌ様のいっちゃんとSHIN君もお声掛けさせていただきました。
あべちゃーんず2

刺身、あら炊き、西京焼き、天ぷら、茶わん蒸し、寿司、鍋、雑炊等と高級料亭並みの味を堪能です。

manpuku1.jpg

鶴ちゃんの料理の腕は超一級品でした。
みんなたくさん食べて飲んで大満足していました。

今度はKKBさんが巨アラを仕留めて招いてくれるでしょう!
今年は一度もアラを食べてません。(涙)

明日から10月。
クロ釣りに衣替えして頑張ります。

次回釣行は8日の三平丸クロ釣りトーナメント大会に参戦です。
イカまいう~1

ひゃひゃひゃ!(KKBさんの笑い風)

いやぁ~~~まいう~~~~~~でした。   イカの沖漬け・・・!!

実は先日のTEAM YAIBA福岡のスタッフミーティング時に、釣春秋でもお馴染みの田代トモさんとイカの沖漬けの話で盛り上がっていました。

数年前まで何度か夏場にイカの夜焚きに行ったことありましたが、船酔いが酷いのでここ数年は行ってませんでした。
でも、新鮮なイカの沖漬けは食べたい・・・!

そんな願いが今日叶いました。


今朝の出勤途中にトモさんからのメールで「甑島で釣ったイカの沖漬けいりませんか?」とのことです。
飲みの席でのことを憶えてくれていて、お気づかいを頂いたようです。
夕方待ち合わせをして、頂いてきました。
お嬢様と間違える様な若くて美人の奥様と、HKTのメンバーより遥かに可愛い娘さんともお会いしました。
本当にありがとうございました。

トモさん

早速帰宅してビールと日頃飲まない日本酒で晩酌です。
やっぱ、うまかバイ!
ビールをグビグビ、日本酒グイグイ!

最高だぜっベイベーて気分です。

イカまいう~

本当にありがとうございました。

イカは最高ですねぇ!

「イカが怖い」

と言ったら、アンチハタ坊がイカを持ってきてくれるかな?(爆)