予選1

TEAM RIVALE(チーム・リヴァーレ)のクロ釣り王者決定戦の第1回予選大会を佐世保沖の黒島一帯で開催しました。
現会員28名のうち、今大会の参加者は18名です。
この企画は、年2回の予選大会。ルールはD社のグレマスターズブロック大会の方式を参考にさせてもらっており、抽選で決まった対戦者と2時間(1時間で場所交代)を磯を変えて2試合行い、10匹までの総重量で勝者を決め、全体の順位を決めて、勝点、順位ポイントを付与していく方式です。

これを年2回行い、その上位7名と昨年の優勝者、それにこの1年間の大会等で頑張った人1名をシードとし、12月に9名でのトーナメント戦でクロ釣り王者を決めるというものです。
この時には、負け組の人も豪華賞品を準備して行って来い形式の大会を行い、そのまま民宿で大宴会(忘年会)というのが、恒例行事となっているのです。

予選4

さて、今大会は三平丸さんにお願いして、佐世保沖の黒島一帯で開催しました。
時期的にコッパグロとの戦いだろうと予想し、既定サイズは23センチ以上としましたが、検量には40センチクラスの良型も持ち込まれ、予想外?の釣果に検量は大賑わいでした。
25センチ前後のサイズが大半でしたが、30センチオーバーを数枚仕留めた人が僅差で勝ちとなったようでした。

予選3

私は久保川君との対戦でしたが、1試合目に優先権を持っていたので、朝マズメに30センチクラスを2,3枚釣ることが出来て、終わってみれば100グラムほどの差でなんとか勝たせてもらいました。

予選2

最近絶好調の尾下君は黒鯛祭優勝の勢いのまま、この日も40センチクラスを1投目で仕留めたらしく、優勝していました。
2位の江田君は、ベテランの阿部さんを相手になんと金星!
新入会員の鳥羽君も勝って、年末の決勝トーナメントの切符を狙える位置につけています。

2回目の予選は11月に宮ノ浦で開催します。
大会に参加できなかったメンバーも、まだ次に上位入賞することでチャンスはあります。
それまで頑張って腕を磨いてください。

その前に来週は、ジャパンカップ宮ノ浦予選、マルキューグレ宮ノ浦がありますね。
参加のメンバーの方は、是非とも頑張って次のステージへの切符を手に入れてください。

クロ釣り王者1回目予選

競技終了後は、納竿時間まで自由時間です。
磯に残ってクロ釣りする人。
船からエギングする人等。

予選5

私はエギング組です。
なんとか1匹ゲット。
予選6

しんちゃんも1匹ゲット。
予選7

アタリはこれだけでした。
スポンサーサイト


定員60名、参加者60名ジャストで終えた黒鯛祭!
ご参加頂いた方々、本当にありがとうございました。

朝方の雨は寒くて修行みたいだし、釣果も大変厳しい状況でしたが、54.5センチの大型も釣れて12名の方が検量されたことに少しホッとしました。

来年はもう少し早い時期に開催できたらと思います。

私は1番船でキザクラ勤務のMさんと「トグロ」という磯に同礁でした。

釣り始めて30分位でM崎さんいキビレが釣れましたが、その後は沈黙です。

IMG_1269.jpg

左肩の痛みや腕のシビレに耐えながらもマキエを撒き撒き頑張りますが、なかなかツケエに反応がありません。
こうなると持久戦だなと掛け上がりに的を絞って打ち返しを続けた結果、なんとか43センチでしたがチヌを釣ることが出来ました。
ツケエはMサイズの生のオキアミでした。

IMG_1273.jpg

帰港後検量して表彰です。

今回も沢山のご協賛ありがとうございました。
沢山の賞品を準備することが出来ました。

ガリガリ君も沢山の協賛ありがとうございました。

残念にも賞品が渡せなかった方、また来年よろしくお願いいたします。

IMG_1276.jpg

優勝は唯一、2匹のチヌを釣った尾下さんでした。(おめでとうございます。)
2位はキビレを3枚仕留めた、中山さん。
3位は54.5センチのデカバンを仕留めた岡田さんでした。

IMG_1279.jpg

優勝者は毎年こんな感じです。
しんちゃんとじゃぱねっとさんの企画力はいつも感心させられます。

来年は僕も・・・!

IMG_1281.jpg

表彰式の司会を務めたガリガリ君と準優勝のなかやんのツーショットは正に兄弟みたいです。
顔も似ていますね。
来年は、まなごんとハッシーも参加して夢のフォーショットを実現したいですね。

IMG_1282.jpg

私は9位入賞でしたが、ご覧の賞品をゲットできました。(嬉)

IMG_1283.jpg

釣り人の和(輪)を今大会で一層深めることが出来たと思います。
今後ともTEAM RIVALEをよろしくお願い致します。

ご参加頂いた方々、大会運営に尽力してくれたリヴァーレメンバーのみんな、本当にありがとうございました。



黒鯛祭再案内

集合時間等が見づらいとの意見を頂きましたので、画像をサムネイルでアップしています。
画像をクリックしていただくと拡大表示されます。
参加者が60名となっていますので、3便に変更する予定ですが受付時間、1便の出船時間は同じですので、ご参加の方々は時間厳守にてお集まり下さいますようお願いしたします。
競技開始時間、納竿時間等も変更する予定ですが、詳細は当日発表いたします。

また、賞につきましても出来るだけ多く準備させていただく予定です。
帰港後は、おにぎり、豚汁等の炊き出しを予定していますので、お腹すかせて帰港してください。