まぁーた釣りに行ってるし・・・!

との声が聞こえてきそうですが、釣りは行っても週1回。

仕事は週5~6日。

だったら週一の釣りって少ないやん!(笑)


とんでもない豪雨に見舞われた九州北部地方でしたが、今日は天気が回復する予報だったので、リヴァーレメンバーの原中君と佐世保の三平丸に向かいました。

出港地の相浦で、釣り仲間のクロちゃんと合流。


向かった先は白瀬灯台でした。

緊迫した状況は、空を飛び交うヘリコプターや大型の軍艦、潜水艦等が佐世保港から出たり入ったりを繰り返しているので伝わってきます。


大人としての解決を図って欲しいですよね。

力で押さえつけても必ず反発されるものです。

万一のことが起きたら、釣りに行かれんし・・・!

つーたん、頼んどくバイ!!


IMG_5682.jpg


前日からの豪雨で沖磯もまっぽし濁っています。

これは厳しいかなと思っていましたが、なんと2投目で45センチ級のチヌが釣れました。

チヌはやっぱり濁りが好きなのね。


IMG_5678.jpg


その後はご覧の流れ藻が釣り座を包囲・・・!(涙)


IMG_5681.jpg


しばらくは釣りになりませんでしたが、藻が去った後はポツポツとヒット。

原中君もサイズには納得いかなかったようですが、2尾のチヌ(メイタ)をゲットしていました。


IMG_5689.jpg


私の目標は50センチオーバーでしたが、45センチ頭に4枚で終わりました。


IMG_5688 (2)


今年はかなり出遅れていた佐世保沖磯ののっこみチヌでしたが、ようやく明るい兆しが出てきたようですね。

ゴールデンウィークにかけて、50センチオーバーのチヌラッシュがあるかもしれないですね。

これからはチヌはもちろん、マダイや大型アオリイカ等も期待できると思います。

いち・にの・三平へGO!!

スポンサーサイト

銀鱗巧さんの動画アップされてます。

こんな近場で楽しめたら最高ですね。



今日は前夜が飲み会だったので、釣りの予定ではありませんでしたが、銀鱗巧会長のしん君が迎えに来ますから・・・というわけで、糸島市岐志の旭星イカダに行くことになりました。


午前4時過ぎに、しん君がお寝坊ちゃんだったので、急遽梅ちゃんが迎えに来てくれました。

中原釣具でエサを購入して岐志から筏に渡してもらいました。



IMG_5642.jpg


(妙美ちゃんは写真係だったので別の画像を貼り付けました。)



みんなで新設された3号イカダに上がりました。

私は初めてのイカダ釣りです。(料金3,000円)


IMG_5634.jpg


1,2枚釣れたら良いかなと思っていましたが、マキエが効きだすと群れが寄ってきたのか、キビレを皮切りに、型は小さめですが、銀鱗輝くチヌが釣れてくれました。


IMG_5627.jpg


梅ちゃん名人も軟竿を綺麗に曲げて良型のキビレチヌをゲット。


IMG_5632 (2)


途中から強風となり厳しい状況になりましたが、5匹のチヌを釣ることが出来ました。

ツケエは「波多ちゃんオキアミ」!

しん君と梅ちゃんにこのツケエを使ってもらうと、なんと二人とも一発でヒットさせました。

今日のヒットエサは「波多ちゃんオキアミ」でした。(笑)

後日この模様は、銀鱗巧ホームページ(https://team-ginrinkou.amebaownd.com/)に動画でアップされると思います。


IMG_5631.jpg


今回は黒魂ジョーカー5Bの半遊動で終日やりました。

棒ウキでの釣りも面白いですね。

午後1時に回収してもらい、港で雑談してからの帰宅でしたが、午後3時には自宅に到着です。

近いって良いですよね。

また時間見つけて行ってみようと思います。

銀鱗巧のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

また一緒に遊んでください。