最高気温が37度と予報されているのにも関わらず、南九十九島のチヌ釣りに行ってきました。

福岡から大槙さんと一緒に鹿子前の竹内商店さんに向かいました。

現地ではやなちゃんと合流して、午前5時に出港です。


出来るだけ日陰となる磯を希望すると、高岩というところに連れて行ってくれました。

釣り開始3投目でビュンとラインが走って、47センチ程のチヌをゲット。

とにかく引きが強くて障害物の方に走って行くので取り込みがスリリングです。


その後はアタリも渋くて、ラインに微妙なアタリが出ても途中で止まってしまいます。

ツケエにコーンを使ってみましたがそのまんま帰ってきます。

今日のヒットエサは何だろう???

赤・白・黄のネリエ(マルキュー製品)をローテーションしたり、マーブル状にしたりして、ポツポツながら良型のチヌを追加することが出来ました。


チヌのアタリが計7回。(高切れ、チモト切れ有り)

取り込んだのは4匹でした。(50センチクラス1尾)

それ以外にもチヌのアタリはあったように思えました。

朝一以外はアタリが渋くて面白かったです。


95D07A4B-FB50-4D72-9790-0D18EBCE3D4A.jpg


潮が引いてハナレの先端に移動したやなちゃんは、なんと1投目で良型を掛けました。

45センチ程でしょうか?

おめでとう!!


IMG_6554.jpg


そして、大槙さんは最初の方はエソ祭りだったみたいですが、右流れの当て潮気味に緩い潮が動き出すと連荘モードに突入。


IMG_6550.jpg  


48センチ頭に7尾のチヌを仕留めてしまいました。

ツケエは全てネリエだそうです。

私も今回のチヌは全部ネリエでの釣果でした。


IMG_6561.jpg


午前11時半納竿です。

私は釣ったチヌは全てリリースしました。(もっとデカバンになって釣れてね。)

帰りはサスパで汗を流して夕方4時には帰宅。

明るいうちからのビールは最高です。

次回は16日の予定です。(チヌ釣り)

そいぎんた!!

Secret